アサノのコラム

■感覚の世界って素敵なんです。

■カウンセリングサービスの浅野です。いつもありがとうございます。
最近よく思うことがあるんです。
僕が出会う人々、もちろんクライアントさまも同じで、なんだかすごい人ばかりだなぁ、、、と。
お話を聞くたびに、うわぁ、この人すごい!って直感的に感じる機会がとてもとても増えているんですよね。


これってカウンセラーにとっての喜びでもあるし、財産なんですけどね。
だから僕がカウンセリングの中ですごいって感じると、ついつい語気を強めて『いやぁあなたは本当にすごいんですよ。』と話してしまうんですけど。
いきなりそんなことを言うもんだから、ビックリされたり、はぁ?と首を傾げられる方もいらっしゃるかもしれなくて、もう少し丁寧に伝えないとなぁと反省することも多かったりするんですけどね。
僕たちカウンセラーは問題や悩みをお聞きする仕事なんですけど、時として問題を聴いているはずなのに、僕が僕にお伝えいただく言葉がその方のすごさのプレゼンみたいに聞こえるんですよね。
僕が心配するのではなくて、その方を信頼してしまうというか。勝手な話なんですけども。そんなカウンセラーになるまで経験したことのなかった不思議な感覚を覚える、そんな毎日なんです。
それぐらい感覚の世界ってすごく面白くて、現実には見えない物がいっぱい詰まってるんだなぁと。昔から感覚的なものにすごく興味があったんですけど、最近はそれがどんどん酷くなってる、いやもとい、強まっている気がします。
■そういえば僕はこの感覚的なものに触れる経験。今まではほとんど音楽を通じて体験してきたような気がします。
エレクトロニカっていう音楽なんですけどね。これが三度の飯より好きで。20歳超えてから世界が好きになって。
詞のない、ただ音が共鳴するだけの世界にどっぷり浸りこんで、時にクラブで身体を揺らしたり、音を浴びて気持ち良くなっていたものです。
rei harakamiさんという音楽家の作品が大好きで。本当に毎日のように聴いてた時期がありました。今でも良く聞きますけど、本当に澄み切った透明感と美しさが、自分を別世界に連れて行ってくれるんですよね。
自室のヘッドフォンの中で音を響かせると、そこにはもう異空間のような、現実逃避できちゃう世界ができあがっていて。恍惚感や静かで穏やかで熱いグルーヴ感を感じながら、一人体温を微妙にあげていたり。
毎日のストレスに晒されて冷たく硬くなった身体を芯からほぐし温める感じで。
今思うと、全て感情を動かしていたんだということなんだな、と思います。そして感覚的なことを僕は全て音楽を通じて学んでいたような気がしますね。
・・・なんだか少しマニアックな話になってしまいましたけど。
■現実に問題を抱えたり、ストレスに晒されてしまうと、頑張った度合いだけココロや感覚の世界が硬くなっちゃうような、そんな気がするんです。
そして硬くなったココロをほぐすときに、できるならば感情を動かす体験ってすごく効果的なんですよね。もちろんみなさん知らず知らずにやってるんですけどね。
例えば、何かを見て聴いて感じて、泣いたり、笑ったり、悲しんだり、喜んだり、感動したり。
僕の場合は、音楽だけじゃなく、お酒もそうだし、映画をよく使うし。少し前まではトイカメラで写真も撮ってましたね。レンズ越しにみる日常って意外といつもと違って見えますよね。それだけでもココロって静かに静かに動くんですよね。
不思議なんですけど。
もちろん硬くなりすぎて動かないときは僕たちに任せて欲しいんですけど、日常でできる簡単な癒しって実はたくさんあるんでしょうね。僕も全てに気づいているわけじゃないですけども。
そういう意味でいえば僕はクライアントのみなさんを通じて、みなさんのすごさを感じてとてもココロを動かされうっかり癒されてしまっているのでしょう。
自分はなんてお得な仕事をしているんだろうと思います。本当にありがたい話です。
そして僕がそう喜んでいたり笑っている姿を見て、なんだか癒されますなんておっしゃっていただく方もいて、さらに僕が嬉しくなってしまったり。
・・・僕って普段は結構なに考えているかわからないタイプの人間なんですけど、カウンセリングしているときは全く違うみたいですね。ちょっと安心(笑)
と、いろいろ書きましたがなんだか今日は取り止めもない話になりそうなのでこの辺で。
最後に。
僕が愛してやまない素敵な音楽家、rei harakamiさんが先日急逝されたんですよね。心よりご冥福をお祈りします。とても悲しいニュースでしたけど、それでも、僕はこれからも彼の音楽を永遠に聞き続けることでしょう。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...