アサノのコラム

■【ココロのコラム・音楽篇#1】Calendar Girl

■カウンセリングサービスの浅野です。いつもありがとうございます。

あまりに音楽が好きだから、素晴らしい音楽をみんなと分かち合いたいと考えた20代。その当時、本当に細々とですがWEBサイトを作り楽しんでいた時期がありました。

カウンセラーになってから音楽熱は若干冷めてしまったかもしれませんが(カウンセリングにのめり込んだので・・・)今でも、日頃カウンセリングを通じて音楽と触れ合う機会が少なくないんです。

今もずっと素晴らしい音楽との出会いを求め続けていますね。ま、マニアといえばそうなのかもしれませんが・・・。

そして僕自身、過去に辛いとき、苦しい時、本当に喜びや幸せを感じたときに、音楽はいつもそばにいたような気がします。そして自分を支えてくれました。

ということで、僕自身が独断と偏見?で選ぶ「心を癒す音楽」を、これから週一ぐらいのペースで紹介してみようと思い立ちました。

今日はその第1回目。


■例えば、失恋をしただとか、まだずっと昔のパートナーに気持ちを残しているとき。頑張って元気になろうとしてもむつかしいとき。

ポジティヴな楽曲より、悲しい歌が自分の心をほぐしてくれるときってありますよね。今の自分の気持ちを音が共感してくれる感じで。僕自身もかつてこんな音楽の使い方をしていたし、そうされる方も少なくないはず。

心も同じで、本当に辛い痛みや苦しさを感じている時は、無理に頑張ろうとしないほうがいい、むしろ何もしないときがあってもいいもの。

前を向くために、今の辛さを否定しない、そして自分を大切にすることってすごく大切なのかもしれません。

そんな時にオススメなのがこの1曲。

Stars / Calendar Girl
(you tubeへのリンクだけ貼り付けてあります。)

今は悲しみと切なさでいっぱい。どれだけ時が経ってもこの苦しみは癒えそうにないと感じる。

でも、それでも。希望は忘れない。そんな強さ。

僕も出会ってすぐ一目惚れ?した楽曲。詞もかなり素敵です。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...