アサノのコラム

■【ココロのコラム・音楽篇#4】光

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今までのココロのコラム・音楽篇でアップした楽曲が全て洋楽ばかりでしたので、今回は邦楽を。

ちょっと個人的にも思い入れというか、聞くたびに「これは・・」と、こみ上げてくるものがあったり、なかったりという一曲です。。。

navy&ivory / 光
(you tubeへのリンクが貼り付けてあります。)


この歌はパートナーシップの中での男性心理を歌ったもの。恋というより愛について歌ったものだと思うんですが。

navy&ivoryさんの楽曲ってどの楽曲も詞があまりにストレートでシンプル。そこにある情景がありのままに浮かぶようで。

僕は普段「恋愛テクニック」で男性心理を書かせていただいてますけど、これほどに真っ直ぐ男性の価値観や想いを書き綴った歌になかなか出会わないような気がしますし。どれだけ緻密にテキストを重ねてもこれ以上、感情的に響く表現はできないような、そんな気すらします(笑)

この世には本当にたくさんのラブソングがありますけど、男性の中にある潜在的な罪悪感や弱さ、そして男性が感じやすい愛情のカタチが真っ直ぐ、そしてぎっしり表現されている楽曲って・・・どれだけあるんだろう?と思ってしまう1曲です。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...