アサノのコラム

■12月10日のワークショップでは僕が魅せられた?お話をします。

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、もう12月ですね。12月12月・・・・といえば、そう!10日(土)の心理学ワーショップですよね!

(あまりに強引なフリしか思いつかないあたりが「発想の貧しさ」を露呈しているのですが・・・)

今回、僕が名古屋で心理学ワークショップを担当させていただくことになりまして。ええ、今まで数回ワークショップ講師をさせていただいてきたのですが、今回初めての単独講座を持たせていただくことになりまして。

ありがたいことに皆さんの前でいろんなお話をさせていただく機会をいただいたのです。

そして今回のワークショップでは、実は僕が心理学を学び始めたころに「うわぁ、そりゃすごい考え方だ~」と心理学に魅せられた、そのお話をさせていただこうと思っているのです♪


■弊社のカウンセラーが学んでいる心理学の考え方。

そのベーシックな部分には、今の自分の心のあり方や問題点、そして才能を把握するにもってこい!な、心理解説があるんですよね。

そしてこのレクチャーを初めて僕が受講したとき、まぁ・・・正直驚きました。

あまりにその当時の自分の状態を言い当てられているような・・・。え?ど、どうしてそんなことまで分かるの?と、まぁ見事にレクチャー通りの心理的な罠で苦しんでいる自分を目の当たりにしたのです。

これは凄い!と正直に感じたんですよね~。ええ、その当時は今よりもっともっと初心だったので・・・(苦笑)

いや、もとい。

この体験が僕のカウンセラーとしての学びの第一歩になっていることは間違いないんですよね。

そして今回、ありがたいことに「愛すべき名古屋」で講座を持たせていただけるということになったとき、真っ先に思いついたのが今回の企画だったのです。

☆今回の講座の概要はコチラ>>>

■さて、実は今回のアイデア。僕が名古屋で池尾昌紀カウンセラーと様々な打ち合わせをしていた途中に思いついたのです。

その打ち合わせの途中で、僕が池尾カウンセラーに「こんな講座ってどうでしょうね?」と話してみると・・・

「おぉ、それは!」

と池尾カウンセラーが一言感嘆の声をあげられ・・・。

「ところで浅野くん・・・」

と、数秒で話が流れ、そのまま打ち合わせ続行した、という、どうでもいいエピソードがあるのですが。

・・・もとい。

いつもお世話になっている名古屋のみなさまに、自分の持っているものをできる限り還元させていたきたい!という思いで講座を企画させていただいたんです。

僕自身、普段のカウンセリングでもあまり深く話すことが少ない部分でもあります。

なので、今回の講座の内容は「ちょっぴり濃い」です(笑)

でも、むつかしい話は殆どありません。専門的な知識も全く不要です。

実は心理学って簡単で、理解しやすくて、手軽に日常に溶け込ませることができるんだなぁ、とみなさんに感じていただけるように、と心を込めて準備しています。

ある意味で、僕が今回の講座内容のようなお話をする機会はあまりないような気がします。ブログなどのテキストという形でリリースすることもほぼないですしね。

そして講座当日はみなさんと一緒に、人生に起こるさまざまな悩みや問題から抜け出し、幸せになるプロセスを考えていきます。

そして最後は皆さんのココロがすぅっと楽になったり、モヤモヤが晴れてスッキリ!といった感覚までお届けできればな、と思っております。

みなさんぜひご来場くださいね。会場でお会いできることを楽しみにしております!


【名古屋心理学ワークショップ】

テーマ:『もっとカンタンに幸せになるための心理学 ~自分の心を知ろう~』

日時:12月10日(土)18:30~
場所:【名古屋】名駅・愛知県産業労働労働センター・ウインクあいち

♪ お申込みはこちらから>>>お申込みフォーム
♫ 携帯からのお申し込みはコチラ>>>携帯お申込みフォーム

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...