アサノのコラム

■【ココロのコラム・音楽篇#9】 年末番外編

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日は大晦日。あっという間に1年が過ぎ、個人的には今日が大晦日だという実感が薄いのですが、家にいて少しゆっくりできる時間を感じながらブログを書いていると、あぁ今年も終わりなんだな~と感じますね。

そして今年1年、ご愛顧ありがとうございました。僕自身、カウンセリングはもちろん、講演やワークショップなどでたくさんのお客様とお会いすることができました。皆さんの素晴らしい愛や優しさに触れる度に感動し、「生きているといろいろなことがあるけど、やっぱり人の愛情ってすごい、あったかいなぁ~」と感じるばかり。

この感覚があるから私たちは前に進もう!という意欲が湧くのでしょうし、僕自身がカウンセリングという仕事をさせていただけるのだと思っています。

ホント、いろいろな経験や学びを得ることができたと感じています。これも僕と出会っていただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

そして来年もどうぞよろしくお願いします。


■さて今日は年末ということもあり、「ココロのコラム・音楽篇」番外編でも書こうと思い立ちました。

僕のプロフィールに「無類の音楽好き」とありますけれど、じゃどんだけ好きやねん?という部分について、あまりブログで触れてこなかったんですよね。

その理由はものすごくシンプルで「あまりに訳の分からない話になりすぎる」恐れがあったからなんですけども・・・。

要はただダラダラと思い入れを書いてしまう可能性がすごく高かったという、それだけの理由なんですが。特に僕の妻曰く、僕が好んで聞く音はちょっと不思議だそうで(笑)そうかなぁ?と僕は思うのですけれども・・・。

ただ、僕の中ではカウンセリングと同じぐらい、音楽に対する思い入れって強いんです。大好きで無くてはならないものだとも言い切れます。本当に僕にとっての癒しなんですよね。

そこで、新譜旧譜問わず、僕が今年本当によく聞いていた音の数々をみなさんにシェアしてみたいと思います。僕のiTunesリストを少しだけ部分をお見せしますね。

あぁ!これ私も好き!と共感して頂けたら、ものすごく嬉しいかも(笑)

(youtubeへのリンクだけ貼ってあります)

Toro y Moi / New Beat

CDジャケットが若干微妙なのですが・・・ガツんとこない、アガりきらないグルーヴ感がツボ。若干の寂寥感を抱えた音の質感とファンク。この微妙な違和感がステキだなぁ~と感じるのです。

Washed Out / Soft

基本的にこんな感じの音楽が好み。Washed Outは今年フジロックフェスティバルにも出たんですよね?確か。ということで、名古屋感謝祭の真裏で行かなかったフジロックへの個人的なオマージュ?という意味を込めて・・・。

momigai / Whales

音源を詳しく知らないけど勢いで買ってみたらすごく良かったシリーズです。脳内をグルグル駆け巡るヴォーカルが癖になって、ついつい口ずさんでしまう中毒性がステキ(笑)

The Field / Looping State of Mind

これは普段の原稿書きでよく聞き流していた感じです。少し抑え目のボリュームで淡々とループさせると、とても心地よい空間が出来上がるんですよねー。聞き込んでも聞き流してもOKな楽曲って使い勝手がよくって素晴らしいと思う。

Flying Lotus / Unexpected Delight

この曲はここ数年よく聞いているモノ。一人でぼぉ~っとしながら聴くと癒されるんです(笑)よく考えて聞くと、どうすれば、そんな発想があればこんな音が作れるんだろう?と考え込んでしまいます・・・。ちなみに今年お亡くなりになったrei harakamiさんを思い出す曲でもあり、今年はよく聞きました。

大橋トリオ / A Bird

彼の音楽はとても素晴らしい。どれも素晴らしいと思うのです。本当に素敵なアーティスト。ただそれだけで、ひたすら聴き続けています。この曲は少し落ち着きたい時によく聞きました。

秦 基博 / 風景 

同じく彼の音楽はとても素晴らしいと思うのです。特にこの「風景」という楽曲の世界観は素敵だなぁ~。声も反則と呼べるぐらいカッコイイし。

rei harakami / 2 cream

以前のブログに少しだけ書きましたが、僕は彼の音楽が本当にたまらなく好きで。しかし彼は今年急逝されたんですよね。本当に残念です。
いつだったか?僕がまだ20代で体力も気力も満ち溢れていた頃(笑)、フジロックで彼のプレイがどうしても見たくて、夜中の2時頃から踊り倒してそのまま眠りこけた記憶があります(笑)

本当に最高だった・・・。彼の音楽は時を変える力があると思う。

ありがとう。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...