アサノのコラム

■新年あけましておめでとうございます!

■2012年が始まりました。

新年あけましておめでとうございます。

■さて、みなさまはどのような新年をお迎えになったのでしょうか?早速初詣に向かわれた方もいらっしゃるかと思いますし、自宅でゆっくり体を休めておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。


僕はというと・・・実は今、声がガラガラでまともに声が出ないのです・・・。

その理由は一つ。

笑いすぎ(笑)

昨日、大晦日。

僕自身、普段はなかなか取れない夫婦の時間を満喫していたんですよ。そして年越しは普段はあまり見ないTVを、妻と二人でマッタリ見ていたのです。

しかし大晦日のバラエティって面白いですねぇ~。爆笑に次ぐ爆笑で一人大騒ぎ(笑)

妻が「もう笑いすぎ!」と連鎖で爆笑するほど笑いました~。

そして、あまりに笑いすぎて、少し風邪気味で弱っていた僕の喉から声が消え失せたのです。

ま、いつもしゃべってばかりなので、神様が少し声を休めたろ~と思ったのかもしれませんねぇ。

しかし、もし今日カウンセリングをしていたとするならば、とんでもないことになっていたでしょう(笑)

電話ならただハァハァヒィヒィと声が聞こえるだけ・・・。

面談なら2時間無言・・・。

あぁ、考えただけでも恐ろしいので、もうこれ以上考えないことにしますが。

しかし新年早々爆笑してるうちら夫婦って、まぁおめでたい夫婦?

■さて、新年になると僕は必ず「今年のカウンセリングのテーマ」を決めているんですね。

だいたい初詣に向かう途中にふっと浮かんでくるのですが。

ちなみに昨年のテーマはすばり「愛」。

愛を感じることはもちろん、人を愛すること、愛されていることを実感することなど、いろいろな切り口でカウンセリングや講演、講座をさせていただいた「つもり」なんですよね。

普段は何も深く考えてないような勢いで話しておりますが、とりあえず今ある知恵は使うようにしてるんですよ。僕を見てそんなこと全く感じられないというお話も、ものすごくわかる気がするのですが(笑)

僕の講演や講座を体験していただいたり、カウンセリングをご利用いただいた方。ふっと思い返してみていただくと・・・どうでしょう?そんなことばかり話してませんでした?

・・・え?そうでもない?

・・・・・・。

やっぱり?

■さて、今日は2012年元日。

今から初詣に出かけるのですが、その道すがら今年のテーマを決めようと思っているのです。

そして新しいテーマを軸に今年は活動していこう!と思っております。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ただ、僕が「今から初詣に行く」ということは、またこのテーマ、決まっておりません・・・。そして昨年話さなかったように、このテーマの種明かしをするのは「来年」になります(笑)

ということで、それが知りたいと思われる好奇心旺盛な方は、是非カウンセリングをご利用くださいね?って話は強引すぎますかねぇ。。。

ま、そのうちどこかでうっかり話すかもしれませんけども・・・。

■最後に、新年がみなさまにとって素晴らしい、笑いに満ち溢れた幸せに満ち溢れたものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...