日常に使える心理学

二人の関係から得られるもの

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日は僕が最近特に感じること、僕がみなさんにカウンセリングを通じてお伝えしたいことを少し書いてみたいと思います。

「2人の関係から得られるもの」

例えば恋や結婚生活っていつも上手くいって欲しいものだけれど、時としてあまり上手くいかない事が起こるものかもしれませんね。そんな時、切なさや苦しさを感じながらも、一生懸命に2人の関係を大切にしようと思われている方に、僕自身、もう数え切れないほどお会いさせていただきました。


カウンセリングをご利用いただくまで、長い間、相手を理解しようと自分の気持ちを抑えて頑張ってきた。どれだけ2人の関係が切れそうになっても、諦めなかった。でももう限界・・・。

そんなお話をお聴きするたびに、「本当に一生懸命愛されてきたんだな」と僕自身が強く感じることが本当に多いんです。その愛の部分って本当に素晴らしいと思うんですよね。

ただ、目の前にあるパートナーシップが上手くいかないとき。この事実をどうも見落としてしまうようなんですね。

「恋がうまくいかないんだから、私はダメ・・・」
「相手はちゃんと私を愛してくれないということは、私って魅力ないんだ・・・」

そう強く感じてしまって辛い気持ちになってしまわれている方もいらっしゃるのかもしれません。

それは本当にとても辛い気持ちだと思うんですよね。そしてその気持ちを抱えたままでは、もう一度恋をしたい!だとか、相手と向き合ってみよう!と感じにくくなってしまうもの。

どこか恋をする、愛する力を失ってしまったり、感じられなくなってしまうのかもしれません。

そしてその辛い気持ちが、「あなたが相手を愛してきたこと」をあなたから隠してしまうことも少なくないんですよね。

時には、「相手が悪い!」と責め立てたくなったり。

逆に、人によっては「こんな状態って・・・私も辛いけど、きっと相手も辛いだろうから」と、自分をどこか傷つけるように、相手を自由にしようと頑張ったり、愛して欲しいという素直な気持ちを隠して、あえて嫌われるように、相手を遠ざけるように頑張ってしまわれる方もいらっしゃるようです。

なんだかとても切ないお話なんですけどね。

心理的に見るとこれって全て罪悪感の影響なんですけどね。

私は愛されない、私は相手に迷惑をかけている?と感じ、自分を悪だと感覚的に捉えた時から始まるものだと考えられるんですが。

でも、それって本当に真実なのかなぁ?と僕は思うことがよくあります。

たとえ、2人の関係がどんなものであったとしても、あなたが目の前の2人の関係をどう感じていたとしても、2人が一緒にいる(いた)という事実は変わらないし、その時、あなたは相手を愛していたのでしょう。

変な言い方ですけれど、あなたが今とても辛い気持ちに苛まれている度合いだけ、あなたはきっと相手を愛してきたのでしょう。

そう思うのです。

もちろんこれって、辛い気持ちを抱えたまま心がすぐ理解できることじゃないかもしれない。だから少し時間をかけて心に染み込ませていく必要があるのかもしれない。

それは僕なりに理解しています。

ただ、忘れて欲しくないんですよね。あなたが相手にちゃんと向き合って愛してきたこと、頑張ってきたこと。

今は、全部無意味だと感じたとしても、あまりに悲しくてむなしくて向き合いたくもないと感じたとしても、時間が掛かってもいいいから、あなたの愛や頑張りを投げ出して欲しくないんですよね。

そして今を、「辛い」「苦しい」だけで終わらせて欲しくないんですよね。時間が経てば痛みも薄らぐ・・・と耐えるばかりって辛すぎますし。

やっぱり人を合いそうとした恋愛や結婚を通じて、罪悪感を残さないようにしてもらいたいなと思うのです。

そのためにあなたの愛情や頑張りを「受け取って」欲しいし、受け取ることでしか抜けられない痛みもあるように思うんです。

たとえ、今はとても辛い気持ちの中にいたとしても、あなたがこれから2人の関係をどう扱えるようになるか?ってとても大きなテーマで、あなたの今後にすごく大きな影響を与えるんですよね。

ゆっくりでいいから、自分の素晴らしさをもう一度感じてもらいたいな。そして2人の関係をポジティヴに感じられるようになっていただきたいな。

そう思うんですよね。

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...