日常に使える心理学

もう一度ハートをつなぐ

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


「もう一度ハートをつなぐ」

さて、先日、3月10日・11日に、僕は名古屋で神戸メンタルサービス主催(心理カウンセラー母体)ヒーリングワークショップ(根本トレーナー)に参加しておりました。

僕自身、これまではいろいろ考えがあって、ヒーリングワークショップの感想を書かない(このブログでは書いたことがないですが)のですが、今回のワークショップはとても素晴らしく、感激したんですよね。

だからこそ、少しだけ僕個人の感想を書いてみたくなりました。

私たちはやっぱり時に傷つき、辛い思いをすることがあります。そしてその痛みの強さだけバラバラになってしまったハートもあるのかもしれません。

そしてどうすることもできずに人生の時がとまったような、もどかしいほどの停滞感を感じることもあるかもしれません。

無力な自分を感じて幸せになれるなんて思えないことだってあるかもしれない。

痛みと苦しさで誰かを愛すること、誰かのために生きることがむつかしくなるときだってあるかもしれません。

でも。それでも。

もう一度、自分の人生の時計の針を進めるとき。

一度バラバラになったハートのかけらをつなげていく。もちろん一人じゃなく、誰かと一緒に。

そして、痛み傷つき見えなくなってしまった、未来の幸せや自分自身ををもう一度信じてみること。

そんな人とのつながり。ハートの癒し。

癒されるべき痛みへの祈り。

幸せへの一歩を踏み出す、ほんの少しの勇気。

幸せの灯を消さない、いうことは、ただ闇雲に目の前のことを頑張るだけではなくって、本当に欲しいものを欲しいと表現する勇気と祈りなのかもしれない。

そんな感覚が強く実感できる素敵なワークショップだったと思います。

僕自身、久しぶりに大号泣してしまったのですが(笑)まぁそれはそれとして・・・。

そしてこの流れを持ったまま、明後日18日(日)は大阪で、24日(土)は名古屋でワークショップを開催させていただけることは、僕にとって本当に幸せなことだな、と感じています。

そして今回のヒーリングワークショップを通じて、少し何かが降ってきた気がします(笑)

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...