日常に使える心理学

■【土曜更新】想いを伝える、ということ(テキスト版)第8回

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

【土曜更新】 『想いを伝える、ということ ~妻と僕ともう一人の父の話~』

全8回の予定・今回が第8回・最終回。よろしければご覧くださいませ。

バックナンバーは>>>コチラ<<<

*この連載テキストは、2011年7月に開催された「カウンセリングサービス・名古屋感謝祭」で好評をいただき、「ダウンロードサービス・きくまる」でもお聴きいただける、私の講演を一部テキスト化したものです。

■彼女と義父が教えてくれたこと。そして僕からみなさんにお伝えしたいことはたった一つ。

もしあなたが誰かとの関係をより良くしたいと思うなら。

自分をもっと愛したいと思うなら。

自分が今ここにいていいと感じたいのなら。

あなたの中にある愛を、心の底にある大きくて素直な人を想う気持ちを、あなたの大切な人に伝えてください。

あなたの本当の「想い」を伝えてみてください。

こんなシンプルなことで、あなたは苦しまなくて済みます。

これ以上つらい思いをしなくて済みます。

何年も何十年もかけてつくった痛みや誤解が一瞬にして解けますよ。

もしかするとあなたはどこかで

「自分が愛したって相手には伝わらない」

「自分の愛なんてちっぽけだ。誰も受け取ってくれないだろう。」

「私に愛されて迷惑なんだろう」

と思っているのかもしれません。

時には、「私よりも相手が愛するべきだ」という競争ばかりしています。

でも、それでは見えないもの。本当にたくさんあるんですよ。

実は、自分のことを必要としていて、待っていてくれる人っているかもしれない。

だからこそ、少し勇気をだして自分から本当に想いを伝えてほしいと思うのです。

難しいことを言わなくていいんです。

綺麗に伝えなくていいんです。

「いつもありがとう。」「いつもお疲れ様。」

その一言にどれだけの想い、込めることができるでしょう?

主婦の方なら夕食にさりげなく一品料理を増やすこと。

その一品に、どれだけの愛情を注げるか?想像してみて欲しいのです。

誰にでもできる小さなことでもいいんです。

そして今、あなたにできる事だけでいい。

「あなたの想い」を表現してみてください。伝えてください。

誰かに本当の気持ちとあなたの愛を見せてあげてください。

そのとき、僕達はようやく自分や自分の幸せを諦めなくてすむのだと思います。

そして、本当に心からの幸せを感じることができる。

その可能性はいつだってあなた中にあるのかもしれませんね。

僕はそう思うのです。

~最後までご覧いただきありがとうございました~
*講演版「想いを伝える、ということ」はこちらでお聴きいただけます!>>>ダウンロードサービス きくまる

*このテキストは2011年7月に開催された、カウンセリングサービス名古屋感謝祭での私の講演の一部をテキスト化し、加筆修正を加えたものです。講演内容をテキスト化した性格上、一部文章として適切ではない表現がありますがご了承ください。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...