MENU
恋愛と男性心理

グレーゾーンな関係を乗り越えるために

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


彼とのグレーな関係を前に進めるとき、どうしてもハマりがちな罠があるんですよね。

例えば、
彼とのこと、誰にも話せないなぁ・・・。
こんな悩み、友達に話したらどう思われるだろう?
彼との関係を女友達に話して邪魔されたくないし・・・などなど。

どこかそんな気持ちを抱えてウンウン悩んでしまうことってあるかもしれませんよね。

それって結構辛いというか、苦しかったりもしません?

そんな状態で彼との関係を前に進めるために頑張ろう!って思っても、でも辛いよ・・・さみしいよ・・・と、モチベーションが続かなかったりすることもあるかもしれないですよね。

もちろんあなたが頑張れればいいんです。問題なんてありません。

でもどこか気持ちが付いていかないとき。そして切なさだけが募るならば。

今、あなたはひとりぼっちなのかもしれません。心理的見ると「分離感」を強く感じているのかもしれません。

更に言えば、恋を成功させるために大切なこと、それは「一人で頑張ること」だとどこかで思っているのかもしれないし、どうしても繊細なことだからこそ、誰にも見られないように隠そうとしているのかもしれません。

何事も頑張るってやっぱり苦しさを伴うことが多いもの。それに、恋に前向きになろうと思っても、勇気を振り絞れない時も、気持ちが後ろをむいてしまう時だってあると思うんですよ。

そこで分離感を感じていると、本当に辛くなります。楽しいはずの恋が苦しみに変わっていくことだってあります。

もちろん、そうなってしまうにはいろいろな「心の理由」があるんですよ。そこはカウンセリングなどで深く見つめることをおすすめしたいところなんですけどね。

でも、彼が好きだと思い、悩んでいるあなたの本当の気持ちは、きっと純粋で素晴らしいものなのではないか?と思うのです。

だからどうかひとりぼっちにならないで欲しいと思うのです。

信頼できる友達、家族、1人でも2人でもいい。自分の気持ちを聞いてもらえる、あなたを応援してくれる人と繋がって欲しいのです。

そしてその人たちにお願いしてください。

「私が幸せになるために、話を聞いて欲しい。力を貸して欲しい。」と。

あなたの事を好きな人や応援したいと思っている人ならば、きっとあなたの力になってくれるはず。そしてたとえ何もできないとしても、あなたの幸せを願ってくれるはず。

そんな想いに触れて欲しいのです。

そしてこう思って欲しいのです。

あなたの幸せを願う人たちにとって、あなたの笑顔が何よりの喜びなんだと。

そんな中に身を置きながら、彼とのことを頑張った方がもっと楽に、簡単になりそうじゃないですか?

僕はいつも思うのです。

恋の悩みの多くは、今ある問題をたった一人で乗り越えようとして、更に辛さが増していることって本当にたくさんあるな、と。

あなたの前に一人ではどうしても開かない扉があるなら、そこで諦めるより、一人をこだわるより、誰かの力を借りることも考えて欲しいなと思うのです。

もし今、あなたが頑張りたい!と思える彼がいるなら、それはとても素敵なこと。

その想いを誰かと分かち合いながら前に進めたら、もっと素敵な世界が待っているのかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...