恋愛・夫婦の心理学

それでも失恋は・・・辛いもの。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。

よろしければお付き合いください。


失恋、という事実を前にすると、私たちのハートはやっぱり痛みを感じるようです。

あんなに好きだった人と、もう一緒にはいられない。
あんなに素敵だった記憶も全部ウソになってしまったような気がする。
彼(彼女)がいない毎日なんて考えられない。
もう彼(彼女)に何もしてあげられないと思うだけで胸が締め付けられるよう。

パートナーとの別れ。あなたが本当に彼(彼女)を好きだったのなら当然のように、激しい苦しみを感じることがあると思うんです。もう、自分ではこの気持ちをどうすることもできないような感じの、ね。

そして、そんな気持ちが少し落ち着き始めると、どこかでこう感じている自分と出会うこともあるようです。

「きっといつか、この辛い気持ちも、彼(彼女)が好きだってキモチも無くなって。きっといつかいい思い出の一つになるんだろう。」

「一緒にいられないってことは彼(彼女)と私の未来は重なり合わない運命だった。ただそれだけのこと。きっといつかそんなことも忘れて毎日を生きている自分がいるんだろう。」

「どこかで分かってるんです。今はこんなに辛いけど、きっといつか私(僕)はすべてを忘れるはず。
だから今、ひとつの恋の終わりでこんなに傷んで動けなくなっている自分が嫌、なんですよね。」

つらい気持ちを抱えながらもそう思われる方もいらっしゃるようですね。そういう方とお会いするたびに、「うん、強い方だ」と僕は正直に思います。

でも一方で、「もっと自分を大切にしてほしいなぁ」とも正直感じるんですね。

確かに僕たちは「忘れる」生き物です。きっといつか幸せな記憶も辛い記憶も色褪せていくように忘れていくのかもしれません。

それはある意味事実でしょうね。

そして今はまだ見えない未来に、何事もなかったかのように別の誰かと幸せな生活をしている可能性もある。

未来に何が起こるかなんて誰にも分からないけれど、あなたが幸せを望み続けあきらめない限り、形はどうあれきっと幸せな未来はやってくると思うんです。

だから早く前を向きたい。今の自分から抜けだしてさっさと次のステップに進みたいと思うお気持ち、わかる気がするんです。

でも、です。

やっぱり失恋は痛いもの、じゃないかな?と思うんです。そして今抱えているその痛み、そのまま抑えこもうとすると、ちょっと辛くないですか?と思うんですよ。

その気持ち、ちゃんと見つめた上で通り抜けていったほうがいいんじゃないかな?僕はそう思うんですね。

失恋すると傷つくもの。それはたくさんあると思うんです。

例えば、自分のプライド。なんだか自分が惨めに思えることだってあるかもしれません。
例えば、自分の愛情。それが相手に伝わらなかったって総括をしてしまうと、自分に対して疑いを強めてしまうかもしれません。

何より、失恋は自己否定感を強く感じるから・・・自分のこと、嫌いになっちゃうこともあるんですよね。

そんな気持ち、抱えたまま頑張ろうとする姿は凄いなって思います。でもそんな姿を見て、僕はちょっと待った!って気にもなります(笑)

確かに僕たちは今までの幸せな記憶を忘れて、痛みすらもチクっと痛む懐かしい思い出になるかもしれない。今の痛みは時が解決してくれる。たしかにそういう側面もあるかもしれませんし、それはそれでいい気がします。

ただ、自分に対するネガティヴさだけは引っ張っていってもあまりいいことがない。そんな気がします。僕自身もそれで随分失敗しました。

失恋の痛み、特に自分に対する誤解ってそのままにしてしまうと、次の恋の足かせになりやすいし、何より・・・あなたが誰かを好きになる気持ち、そのブレーキになっちゃうことが多いんですよ。

だから、無理に焦らなくていいと思うんですよね。

まずは今の気持ち、大事にしましょう。自分で丁寧に受容していきましょう。

痛くても前に進もうと思える強さがあるなら、きっとこの痛みは過去のものになると思えるのなら、その気持ちとちゃんと向き合ってみませんか?

確かに失恋の痛みは・・・辛い。簡単に楽になれるならそりゃそれが一番でしょう。

でもそれってあなたが本気だった証拠じゃないかな?と思うんです。

その痛みの向こうにはあなたの愛情がある気がします。誰かを真剣に「好き」になった気持ちがあると思うんです。そこ、雑に扱ってほしくないなって思いますよ。

それぐらい、自分は人を大切に思えて、人に愛情を注げるんだって。そう思える自分になるように前を向きたいですよね。

その痛みの向こうにはきっと素晴らしいものがあります。

今、自分の気持ちを避けるんじゃなく、勇気がいるけど相手のことを「本当に好きだった」って認めてあげるコトは、あなたがあなたの愛情を許すコト。

ちゃんとあなたの気持ちを丁寧に扱って、いい形で今の恋を認めてあげた時、本当の意味で「あなたは幸せになれる強さ」を感じられるのかもしれません。

だから焦らずいきましょう。ゆっくり確実に。

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...