日常に使える心理学

どうすれば人に気を使わなくて済むの?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日はココロのコラムを更新してみたいと思います。タイトルは

「どうすれば人に気を使わなくて済むの?」

最近、多くご質問を受けるこのテーマについて少し書いてみたいと思います。

例えば、恋愛で、彼のことが好きだなって思った時。

「あんまりしつこく彼に迫ったら嫌われちゃう?」なんて感じて不安になるとき。

メールを送るにも、何度も何度も自分の書いた文章を読み返して、これで大丈夫?とか。

仕事の人間関係でも同じ。

相手に感情に気を使い、顔色を伺い、気配を読み・・・ちょっと疲れてしまうかもしれませんけれど。

恋愛でも仕事でも、相手に過剰に気を使い、自分の気持ちを溜め込む。

そんな時って心理的には、必要以上に我慢や犠牲が始まっているのかもしれません。

人に嫌われたくない
相手に迷惑をかけたくない

相手に心を開いてもらいたい
自分に対する好感をキープしたい

そんな想い。

その感覚のウラにはいつからか感じるようになった、

「自分は十分ではない」「いい女(男)ではない」という観念が残っていることが少なくありません。

すると断られることが怖くなります。誰かのNoで強いショックを受けます。

ただそのNoは「相手の事情」であることが多いもの。いつも「あなたのことがダメだから」とは限らないのです。

でも、自分に対する観念がネガティヴ過ぎると「やっぱりダメだ」と思ってしまうのです。これは心が仕掛ける罠なんですよね。行き過ぎた思い込みは少し見つめなおしてもいいのかもしれません。

さて、そんなお話を聞くとセットのようにご質問を受けること。

それが「人との距離を縮める方法」

相手のことをもっと知りたいと思うとき、どうすればいいか?なんですよね。

ではどうすればいいか?について一つの方法をご紹介しましょう。

それが「自己開示」です。自己開示には相手に脅威を与えない、安心感を与える効果があるんです。

また、心理学には「返報性」という言葉があります。

簡単にいえば「与えればそのものが返ってくるる可能性が高まる」というもの。

さて、ここで質問です。

もしあなたが誰かと近づきたい、自分のことを理解されたいと思えばどうすればいいでしょう?

答えは「自分から自己開示する」です。

これを心理学では「自己開示の返報性」と呼びます。聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかしそう分かってても・・・というのも事実のようです

そんな時は「自分の長所、魅力を受け取る」意識を持ってみるといいですよ。

自分の魅力や長所をひねり出して紙に書いてみる。
人に聞いてみる。
自分の過去から自分のウリを探してみる・・・いろいろな方法で。

自分には何もないと思いながら相手に自己開示するのは本当に怖いこと。だからあなたのウリを自覚しておくことはとても大切です。もちろん長所や魅力が無いわけがありませんからね。まず正しく自分を評価しましょうよ。

もちろん人間には短所もあります。それはあって当然なんです。むしろあなたの短所がなければ、誰もあなたのことを愛そうと、助けようとしないでしょう。だって完璧なのですから。

完璧を目指すよりも、自分の長所や魅力を受け取る方向に意識を向けていきましょう。

そこで、自分で魅力など「ない」と決めてしまっては、残念ながら誰もあなたの「ない」という感覚を変えようがありません。その感覚はあなたにしか変えられないのですから。

あなたが誰かに褒められたとしてもそれが定着しないのは、あなたの中にいつからか生まれた「自分には魅力がない」と思い込んだ観念がブロックしていることが多いもの。

ですから、ここでは「ある」と思っていきましょう。そしてその「ある」感覚を外に開いて与えていくんです。

・・・とはいえ、それでも「ある」と思い難い場合は、あなたの内面を見つめていくほうが大事かもしれません。

何かあなたの心にひっかかっている自分をネガティヴに捉えすぎる、記憶や体験の棘のようなものが刺さっている可能性も否定出来ませんしね。

そんな時はカウンセリングも考えてみてくださいね。

皆さんの参考になれば幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...