日常に使える心理学

昔の恋がどうしてあなたを縛るのか?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


例えば、昔の恋の記憶。

それがあなたの中で既に昇華されていれば、殆ど思い出すこともないかもしれません。
また、素敵な思い出に変わっているかもしれませんね。

;ただ、昔の恋の記憶があなたの心に突き刺さり、今、恋ができなくなってしまったり、ついつい元カレ・元カノのことに囚われて、恋をしようと前に踏み出すことが難しくなることがあるかもしれませんね。

;
たまにカウンセリングの中でこんな質問を受けることがあります。;

「過去に何人付き合ったか?ってどこか自慢話のように話す人いるじゃないですか?どうしてあんな話ができるんでしょうか?

私には無理だし、元カレの話を笑い話になんてまだできないし。むしろ話すこと自体が悲しいし、思い出すことだけで辛くなるし・・・。とても昔のカレって割り切れない・・・。」

そんな時は、

別に昔のカレの話が出来なくったって構わないかもしれませんよ。失恋の数って考え方によれば「失敗した恋の数」でもあるわけだし。
今、そんなに周りを見て振り回されなくてもいいかな?と思います。もちろん振り回されちゃうしそれもありですけど、それだけ痛いのは本当に好きになった証だと思いますよ、とお話することがありますね。

だからその痛さや辛さが少しづつやわらぐようなアプローチも大切にしているんですが。

すると、こんなお話を聞くこともありますね。

「でも、たくさん恋をして・・・それが失敗した数と同じだったとしても、その度にどうして前向きになれるのか?次の恋にいけるのか?それが私にはよく分からないんです」

どこか、恋をたくさんしている人はすごい人~みたいな感覚があるのかなぁ?と僕は思っていたりするのですけれども。個人的にはよく分かる気がしますけどね。

▼ちなみにこの発想のウラには、どこか私たちが思春期以降抱えるうようになる発想でもあり、自己嫌悪やその裏にある完璧主義、そして他人との比較という心理パターンが色濃く見えてくるんですよね。

でも、人は心が成熟する度合いだけ、理想的な異性のイメージが、より内面的になっていくものです。最初はとても肉体的なものであるんですが、どんどんそれが内面的であったり目に見えない言葉や仕草、感覚に変わっていきます。

逆に、人が年齢を重ねても、いつも表面的な部分だけで人を、その優劣を判断しているとしたら、それは世界は大戦争になってしまうと思いません?だとすれば、間違い無く僕は敗者だなぁ(笑)

だから必ずといっていいほど、あなたは幸せになれる要素とタイミングを持っているのです。昔、恋に失敗してしまったからといって、怖れることも悩むこともないのです!

でも確かに、恋をたくさんするには少し勇気が必要かもしれませんね。

ただ、恋多き男女とお話をすると、どうも恋に臆病だったり怖れを感じているというよりも、もう少し違った感覚を持っておられるような気がします。

それが「怖さ」に興味を持つという感覚。

だからそういう方は恋が怖いから前に出る部分があると言えそう。怖れってワクワクドキドキの心理的要素ですからね。

だから怖さに慣れているか?そうじゃないのか?で行動も違ってくると言えそうです。

ただ実はそれだけではなくて、恋をガンガン前に進めていく人とそうではない人の違いには、怖れにまつわる心理以外に、また別の心理的要素要素があったりします。

と、この続きのお話。実は

8月17日(に開催される名古屋スペシャルワークショップと、
9月1日(に開催する「カウンセリングサービス名古屋感謝祭」での私の講演で語ろうかな~と思っているんです。

この「昔の恋が自分を縛るケースと、そうではなく前に進めるケースの違い」という話のコア、核心の部分って

「どうして自分に自身が持てないのか?」
「毎日が生きにくいのか?」

という恋愛以外のお話にも応用できるお話です。

辛い、生きにくい、気持ちが晴れない・・・。その理由を少し理解していただいて、そしてこれからどう前を向くか?元気になるのか?もう一度素敵な恋、毎日を手に入れるのか?

そのヒントとなるお話をさせていただく予定です。

▼また、ワークショップと感謝祭は少し趣を異にするイベントです。よって、僕がお話する内容も当然ながら違います。

ワークショップはより「レクチャースタイル」に話します。心理学のお勉強の要素を取り入れていますので。
感謝祭での講演はより「具体的」にお話します。学ぶというより聞いていただく感じですね。

全てはあなたが前を向き笑顔になるために!です。

当日は会場に足を運んでいただければ幸いです。ぜひワークショップに、感謝祭にお越しくださいね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...