アサノのコラム

■せっかく「影響」を受けるならば、いい影響を吸収したいものですね

■カウンセリングサービスの浅野です。今日もありがとうございます。

今日は久々にアサノのコラムを更新したいと思います。あまり大意のない文章ですので、深く考えず突っ込まずご覧いただけますと幸いです(笑)
 


■以前、とある僕の敬愛する方にこんな話をしていただいたことがあります。

「浅野さんは身体の感覚がとても鋭いんですね~」 

今までに聞いたことがないその言葉に驚きながら、でもなんだかその言葉に心が動いたことをよく覚えています。

まぁ自分のことはよく分かんないものですけどね(笑)

ただ、その言葉に何か反応する自分がいるということは、おそらく自分の中に動く何かあるんだと思います(笑)

そういえば昔から持病のアトピーは事あるごとに物凄く良いタイミングで反応するんですよね。「身体を使う」という意味合いで考えれば、何か吸収しているのかもしれないなと思う今日この頃。

もちろんこの事って心理学的というより、感覚の世界のお話なんですけどね。

■ただ、日常でこの「何かココロやカラダが反応する」ってこと、意外と多くないかなぁ?と思うんです。

例えば、最近僕は妻の影響もあり、ドラマ「半沢直樹」にハマっているのですが(笑)あのスリル感、ドキドキはたまりませんし、ドラマを見ていると僕のカラダとココロってすごく反応しています。

もうあの「倍返しだ!」の一言に、身体がゾクゾクしますね(笑)素敵な演出です。

早く続きが見たい!と心待ちにしてしまう、そんな僕の体と心は少し熱くなっている気がします。

こういう話を書くとだ、浅野は暇なんだねぇ・・・と思われそうですが、僕は好きな事に関しては必死に時間を作るタイプだ、とだけ申し上げておきたいと思います(笑)

それぐらい私たちはいろいろなものにココロが反応し、そして身体でそれを感じるのかもしれない。

だとしたら、自分が受ける影響を自分で選び、そのような場所に身を置くこと。いい影響をたくさん受けたほうがお得だなぁ、と思うのです。(かなり強引な展開ですがお気になさらずに・・・)

そういえば僕自身、心理学を学ぶようになってから、それまでとは違う人生の先輩や偉大な先生に出会うことが増えました。

そしてその頃から、「人と会う」という感覚と意味が少し変わってきたような気がします。

当時、20代後半の僕からすればとても輝いて見えた人々のそばにいると、今までにない新鮮な感覚や、人間の大きさのようなものを感じて感激してしまうことが増えたんですよね。

その時初めて思ったかもしれません。出会いって大切なんだ、人から学ぶってこういうことなんだ、と。

その人が話している言葉、も大切なのですが、もっと大きな存在感や雰囲気など眼に見えない感覚の部分に、僕はどんどん惹きつけられていった気がします。

私たちが日常生きていることって、いろんな意味で周囲からの影響を受けているもの。だとすれば「自分で選んで」自分の心地よい感覚、感嘆するような感覚、ココロがグッと来るような感覚を、選んで生きてもいいのかな?と思います。

人はもちろん、自然や芸術などもその選択肢に入りますよね。

そしてその心地良い感覚を探す「一歩」が、自分を少しづつ変えていくのかも?なんて思うんです

そんな「ワガママ」ってすごく贅沢でいいなぁ~とも。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...