日常に使える心理学

たまにはゆっくり自分のプロセスを見直してみる。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


実は僕は今、少し長いお休みをいただいて、夫婦で旅に出ています。

(もちろん電話・面談のカウンセリングのご予約は受付中です。特に来週末の東京出張は現時点で残り3枠なので、ご利用をご検討されている方はお早めにご予約くださいね。)

ということで、このブログも旅先から書いているんですよね(笑)

休みぐらい仕事から離れてみても?と僕も思いますが(笑)旅先でブログを更新したことがなかったのでやってみようかな?と思いつき、愛機のノートパソコンとともに出かけているんですよ。

スマホのテザリング、その便利さを痛感している毎日です。

そんな旅の途中。

今回の旅は空を飛ばず、全て地を這う感じで進めています。新幹線にリゾートエクスプレス、そして長距離バスを駆使して繋ぐ陸の旅。

なかなか面白いんですよね。移動に時間をかける事が楽しい。

いろいろ物思いにふけったり、夫婦で喋ってみたり、景色を楽しんだり、途中で降りてその土地を満喫したり。

あえてゆっくり時間をかけることでしか見えないこともあるなぁ~と実感。

今回の旅で僕自身、普段だったら気づかない、様々な出来事に出会いましたし、今も出会っているんです。
実は、今日僕が宿泊しているホテル、数年前に災害でホテルが機能しない状態になったそうです。

何ヶ月も休業して、復興を目指し従業員一丸となってご努力されたそうです。

そのご努力やご苦労、また被災した悲しみは大変深かったと思うんですよね。

しかし、このホテルには笑顔が溢れているんです。未だかつて僕が体験していないような接客。

そのご苦労を微塵も感じさせない皆さんの、その懸命さや温かさが何より嬉しいのです。

なるほど、このホテルの口コミ評価が高い理由がわかります。

正直、とても新しいホテルではありません。ごく日本的な観光ホテルです。僕も今日はリゾート地に滞在していないので、凄く高い投資をしてサービスを買っているわけじゃありません。

それでもこのホテルに来て、本当に良かったなぁと思わせるものがある。

それはあえて作られた付加価値というより、ハートで感じる何か、人と人が触れ合わなければ感じない何か、なんですよね。

いわゆる人肌で感じる「感じが良い」という感覚。ここはその感覚にあふれているなぁと思います。

そして皆さんにホテルマンのプライドを感じます。僕が話したのは普通のお兄さんって感じの人なんですけどね(笑)でも、プロだな、と感じました。
お恥ずかしい話、僕は仕事でよくホテルを利用するのですが、きっとサービスにこだわりを持ったホテルはたくさんあるのでしょうね。

そして僕自身が、いつも毎日忙しくしている中で、ホテルのサービスの温かさや細やかな気遣いを、感じられなくなっていた部分もあるのかもしれません。どこか「当たり前」になってね。

しかし、今回旅に出て、ふっと気持ちをゆるめて時間を贅沢に使ってみると、いろんな皆さんがいろんな「こだわり」をもっておもてなししてくださっていることに気づきます。

この細やかさに気づくために、僕には時間を使うという行為が必要だったのかもしれません。

まぁ、相手も接客のプロですから、そんな気遣いは無用なのかもしれないですけどね(笑)

でもどうせお客をするなら「一流の客」でいたいと思うんですよね(笑)仕事している皆さんにいい気分になってもらうのもお客の醍醐味かな?なんて思いますしね。
私たちは凄く毎日が早く感じる時間の中にいることが多いですよね。

ビジネスではまさに秒単位で動くこともあるでしょうし、移動時間は食事の時間、という方もいるかもしれませんし(かつての僕がそうでしたね(笑))、深夜までぎっしり詰まったタイトなスケジュールをこなす方もいらっしゃるかもしれません。

毎日のルーティンワークもいかに効率的にするか?と奮闘されている方もたくさんいるでしょうし。

自己変革、癒しもまた同じなのかもしれません。

自分を変えよう、今を変えよう、と懸命に頑張られている方にとっては、自分が変わるプロセスの中にいて、毎日が早く過ぎていくように感じることもあるかもしれませんね。

それはとても大切なこと。

ただ、もし時間が取れるならば、ふっと一息ついて自分のプロセスを見直す時間を作ってみてもいいかもしれません。

すると普段見えなかった意外な気づきや、自分の変化・成長も感じられるかもしれません。毎日突っ走っているだけでは見えない景色、というものもあるのかもしれないですしね。

特に人肌で感じる愛情や好意って、心が固くなっていたり、突っ走っている毎日ではどこか置き去りになっちゃうことも多いのかなぁ?と僕は思いますしね。

今回の旅は、なんともいろんな気づきをくれる「緩む」旅になっているようです。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、もう少しお時間をいただいて僕は旅を続けたいと思います。
カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...