日常に使える心理学

あぁ、やっちゃった・・・

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


例えば、彼とケンカして、つい彼にこんなこと言っちゃったんですよね・・・。

言っちゃいけないと分かっていたんですけど、つい口から出ちゃって。

それから彼との関係がギクシャクしちゃって、マズイなぁ~って。でも彼が怒っちゃって口聞いてくれないんですよね・・・。

どうしたらいいんでしょうね、ホント・・・。

そんなお話を聞くと、「まぁしょうがないですね、言ってしまったものはねぇ」なんて僕はお話することが多いみたいです(笑);

また、みなさん「じゃどうすればいいか?」について、分かっておられることがとても多いのです。

例えば、

非があるなら謝る。
感謝するべきことは感謝する。
誤解があるなら自分の意見のちゃんと伝える。
本当は今後どうしたいか、を素直に伝える。

などなど。

でもこだわっちゃうんですよね。「やっちゃったなぁ・・・」って後悔にとらわれちゃうこともあるのかもしれませんね。

そしてこの後悔が自分の思考や行動を強い力で制限するんですよね。

時には罪悪感を感じて動けなくなったり。無力感を感じて何もかも投げたしたくなったり。

そんな時に僕は「やっちゃったものは仕方がないですからねぇ~」とお話するんですね。

覆水盆に返らず。

それでも後悔したり自分を責めたりしてしまうのは、罪悪感を感じれば相手に謝罪の意が通じ許されると思っていたり、自分を責めることで自分のミスを帳消しにしたいという心理が働くことがあるからかもしれません。

要はニーズだったり、相手をコントロールしたくなるわけですが。

でも例えばケンカして、自分を責めても相手があなたを許すか許さないか?は相手次第なんですよ。ちょいとドライな意見ですけど。もちろん許して欲しいと思い、できれば相手を許したいと思うのが人情ですけどね。

だから、どれだけ自分が罪悪感を抱えても状況を変えることが難しいケースもあるし、逆に言えば、あなたがずっとやっちゃったことに囚われてしまうと、相手はあなたを見る度に、その出来事を思い出すことにもなりかねない。

「いらん事言うてしもた・・・」「やっちゃいました、また・・・」

→「そりゃ仕方ないですねぇ。次、考えますか?」

実はこれ、僕がカウンセリングを受けて一番最初に学んだことなんです。

ビジネスでは少し当てはまらないケースもあるでしょうが、恋愛や対人関係でなら、今どれだけ考えても、どうにもできないことで悩むより、できることを考えたほうがよさそうです。

自分が自分を許さない限り、どんな人があなたを許しても、その許しはあなたの中に入りませんからね。まぁ分かっていてもなかなか許せないものなんですけども・・・。

あぁ、これ、無理やり開きなおる、逆ギレるとは違いますよ。それはただの逆襲ですからね。後悔してることに囚われているという意味では同じですから。

そうではなく、「しょうがないなぁ~」と自分を許して、とりあえず前に進んでみるんです。

そう思っても割り切れない気持ちだってあるかもしれませんが、だったら無理に割りきらずに、割り切れないまま何かしてみると、意外と気分って変わるものかもしれません。

ここであなたがどれだけのスピードで自分を許せるか?は、あなたの人生のクオリティにかなり影響すると僕は思いますね。そして心を癒やすと、この許しを感じる速度がどんどん速くなるものだと僕は感じています。

そして気分が変われば、心に余裕が生まれやすい。できることも増えるかもしれない。今までになかった発想が浮かぶかもしれません。

怖いのは、自分を責めたまま、後悔したまま一歩も動かずに耐え続けること。これを続けると本当に自分の力や自信を失ってしまいます。(失ってしまったように感じるということですが)

人の気持ちは変わるもの。許されないこともいつかは許されることもあるかもしれない。

今できないことがあれば、それは未来の自分が解決していることかもしれません。

何かやらかした、そんな自分が全てじゃないということが分かれば、随分と楽になるかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...