日常に使える心理学

コミュニケーションと感情について

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


「私は私なりに、相手に想いを(意見を)伝えようと思って頑張って話をしているんですけどね。どうしても伝わらないっていうか、上手くコミュニケーションが取れないことが多くて・・・。」

というお悩み。

意思疎通したい相手とのコミュニケーションが上手くいかないとなると、何だかもどかしかったり、うまく伝えられないことで少し落ち込んでしまうこともあるかもしれませんね。

ということで今日は コミュニケーションと感情についてのお話。

想いを伝えたい相手とコミュニケーションを図ろうとするとき、どうすればうまく意思疎通できるのか?ということを考えると、確かに言葉(ボキャブラリー)の重要性を考えますよね。

言葉を知らねば伝えられないこともありますから、言葉はとても大切な要素なのですが、ただ、僕達カウンセラーはそれ以外の要素・・・例えば

・表情
・声のトーン
・仕草
・視線や目の様子、あり方

などについても注目することがあります。

心理学にはバーバルコミュニケーション(言語的コミュニケーション)とノンバーバルコミュニケーション(非言語的コミュニケーション)という言葉がありまして。

バーバルコミュニケーションは、会話(言葉)や文章などでのコミュニケーション。
ノンバーバルコミュニケーションは、表情や声の大きさ・トーン、視線、仕草(ジェスチャー)などによるコミュニケーションを意味します。

で、心理学者のアルバート・メラビアン博士という方が行った心理実験の結果だけを引用しますと、

「話す言葉、そのものの情報は、コミュニケーションで相手の受け取る情報量の1割程度(にも満たない)」ということ。

この結果が示すのは、コミュニケーションで大切なのは「ノンバーバルコミュニケーション」であるということになります。

僕は個人的に「コミュニケーションでは相手に感情が伝わるものですよ」とお話することがたまにあるのですが、その根拠はこの辺りにあります。もちろん感情は共鳴するものですよ、という考え方もあるんですけどね。

そして、自分の表情、仕草、態度、声のトーンなどを司るものは、僕達の気分であることが多いものです。

気分、つまり感情ですね。心のコンディションで、実は相手に伝わる情報やメッセージは変わるということ。

極端な例ですが、あなたが物凄く落ち込みながら誰かに「ありがとう」と伝えたとしましょう。

相手は感謝されて「嬉しい!」と飛び上がる、そんな状況って想像できますか?

なかなか想像しがたいのではないでしょうか?心理的には言葉と逆の情報を相手に伝えていることになっていますから、受け取った方は言葉よりもそのあなたの雰囲気、佇まい、表情を「真意」だと受け取ってしまうものです。

なので、もしコミュニケーションが上手くいかないなぁ?と思われる方は、自分の感情をチェックしてみるといいかもしれませんね。

例えば、あなたが物凄くシャイだとすれば、あなたの感情は恥ずかしさから内にこもった状態になります。そこで強く自分の意志を伝えても、相手には強く伝わらないかもしれない。

また、あなたがとても謙虚で気を使う方ならば、強く自分の感情を押し出そうとしない分、相手に伝わるメッセージの強さは低減するかもしれません。

感情そのものが苦手な方や、何かしら自分の気持ちを隠しておきたいと感じている方は、何か伝えるにも(そんな意図はなくとも)ついつい怒りを表面化させて周囲との距離ができてしまったり、どこか感情的な要素を全く感じさせないコミュニケーションをされて、周囲に理解されないという思いを募らせることもあるかもしれません。

もちろんノンバーバルコミュニケーションの考え方だけで、コミュニケーションギャップ全てを説明できるわけじゃないと思うんです(例えば男性女性の心理の違いなどで、分かり合えないこともありますから。)

しかし、この考え方はとてもコミュニケーションそのものを考える上で役立つと思います。皆さんの日々の快適なコミュニケーションを考える一つの参考にしていただければ、と思います。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...