アサノのコラム

■「変化」の話+今日見てもいい夢の話

■カウンセリングサービスの浅野です。今日もありがとうございます。

今日は久々にアサノのコラムを更新したいと思います。このテキストは心理学に基づいたものでもなく、大意のない文章ですので、深く考えず突っ込まずご覧いただけますと幸いです(笑)


■昨日は完全なお休みをいただいていました。

何のために?といえばもちろん、「笑っていいとも」最終回のため(笑)

昼の最終回から夜のグランドフィナーレまで全て見続けていたんですね。もう涙しながら?

ネット上にはもう既に「タモロス」(タモリロス)なんて言葉が上がっているようですが、32年も続いたおなじみの番組、特にお昼の代名詞が無くなると思うと、何だか切ない気分になりますね。

笑っていいともは、僕が小学生になる前から始まっていた番組で、僕の記憶とともに始まっている番組でもあります。多くの皆さんにとっても長く共にあった番組ではないでしょうか?

また、僕にとっては、お昼にやっているものだから、親に「夜は早く寝なさい」と言われずに見ることができたバラエティー。とても貴重な存在でした。

学校を休んだ時、引きこもっていた?時、サラリーマン時代の休憩時、いつもそこにはこの番組があったんですよね。

それが無くなる・・・。これって当たり前の日常、その一角が無くなることと同じだな、と感じました。

もちろんいつか無くなることは明確だったのでしょうが、いつか来ることが来てしまうと、やっぱりいろいろ感じるものがありますね。

■そういえばうちの妻も同じようなことを話していました。

彼女は朝番組「朝ズバッ」のファンだったそうで。昨日僕も知ったんですが(笑)

その「朝ズバッ」には「知っておきたい・けさ単!!」というコーナーがあったのです。今気になるワードを解説する、とても有意義なコーナー。

彼女はそのコーナーをこよなく愛していて、そのコーナーの時間になるとテレビと向き合うのが習慣であったそう。「私にとっての朝の勉強の時間」だったそうです・・・。

しかし、今、TBS系列の朝番組が変わりましたよね。

ただ彼女は昨日、朝番組が変わることを知らず(3月中に変わるとは思わず、4月1日から変わると思っていた)いつものようにテレビに向き合った。

そして昨日、テレビに登場したのがコレ・・・。

・・・

それから彼女が何も言わなくなったのは、この映像を見たらなんとなーく理解出来ました。

ちなみに、可愛いと思います、このキャラは(笑)

■今まであるものがなくなれば、そこに新しいものが生まれる。

それは僕も同じだな-と思います。

古い自分が死んで、新しい自分をまた出会う。そんな感じで。

自分も変わること、でも変わらないでいいところはそのままでいればいい・・・なんて、無理やりいい話にしようと頑張ってみましたが、大して良いネタにはなりませんでしたね・・・。すみません。

***

■そうそう最後になりますが、ここからが重要なお知らせです。重要な(笑)

実は今、いくつかのメディアから取材なり出演の依頼が来ております。

まず年内に本を出版。内容は「心理学で幸せになろう」的な感じ(笑)タイトルは未定。

ただ、僕が書く内容ですから、優しい内容だけじゃありません。結構言いたいことを書いている部分もあります(笑)鋭く突っ込む感じですね。そんな本があってもいいじゃないか?と思ってます。

また、驚いたことにFMラジオでメディア出演します。

私の拙い音楽知識と心理学の融合が遂に実現します。真面目な話をしながら、全く癒しとは関係のない個人的な趣味で音楽を選ぶ。なんて素敵なんでしょう?

まぁ、ブログに音楽ネタを書いてみるものだと思いました(笑)

しかも番組内容は、「ラジオ恋愛心理相談+音楽紹介」

「あなたは素晴らしい」といった話をした後に、癒しにはつながらないロックやエレクトロニカを流す・・・なんて暴挙で出られるのも、放送が深夜だからなのですが・・・。

◯番組タイトル:「風とロック」のパクリで、「癒しとロック」。
◯放送時間:毎週金曜・深夜28時~29時
◯ミュージックナビゲーター:浅野寿和

ぜひご期待ください。

という、夢を今日見ました。きっと叶うだろうという夢を。考えるだけでムフフってなる夢、です。

そう、今日は誰もがそんな夢を見ても良い日ですよね(笑)驚かせた方がいたらすみません。

それでは、皆さんにもいい夢が訪れますよう。エイプリルフール。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...