日常に使える心理学

グルグルグルグル回る気持ち

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


私たちカウンセラーは「感情」についてのお話をたくさんさせていただくんですけれども。

どうにも気分が良くない時、気分がパッと晴れない時、落ち込んだ時って、今の自分の気分に飲まれてしまったり、その嫌な気分に流されてしまうことってあるのかもしれませんね。

私自身も生きていればいろんな感情を感じますし、その都度浮いたり下がったりすることもしばしばあります。決していつも「凪」のように気分が常に安定しているわけじゃありません。

ただ、毎日感じるこの気分にあまりに強く左右されてしまうと少ししんどいですよね。

例えば・・・

今日、仕事で辛いことがあった。

そんな時に気を使ってくれない彼とケンカしちゃった。

何だか悲しい気分。ズズーンと落ち込んでしまう。

家に帰って一人部屋で気が付くと、どこか毎日の変化の無さにウンザリしてる自分がいる。

何だか悲しくなってくる・・・。そう思うと余計に冷たかった彼に苛立つ・・・。

私って愛されない存在?このままでいいの?と思うようになる。

アタマでは「もうそんなこと考えていても仕方ない!」と割り切ってみる。

でも、どこかで「私って何やってんだろう?」と思っちゃう自分がいる・・・。

これはあくまで一例ですけど。あくまでね。

一度ネガティヴな感情に触れると、時にそれが連鎖するように反応していくことがあるんですよね。

すると、今までの私だったら気にしないような小さなことにも、ネガティブに反応しちゃったり、悪い方に考えてしまう癖が生まれることがあるんですよね。

そして更に決していい気分とはいえない気分を感じる・・・。

というように気持ちってグルグルグルグル・・・まるでバターのように?回っていくものなんですよね。

どこかでコレを止めるものが欲しい所ですよね。

そんな時

「毎日、仕事(家事)に!彼(誰か)のために!なんて頑張っているって本当はとても凄いこと。

ちょっと辛い気分の時にも、毎日同じように行動するって本当に心のエネルギーを使うんですよ」

といったお話をカウンセリングでさせていただくと

「他の人もみんなそうやって頑張ってますし」
「それぐらいが当たり前なんじゃないですか?」

なんてお声が返ってくることもしばしば。

確かにそう考えることもできると思うんです。とてもナチュラルな考え方ですよね。

ただね。そう考えない選択肢があったっていいと僕は思うんですよ。

話は少し横にそれますが、私はよく子供時代に親に何かねだると、こう言われることが多かったんですが、こんな話聞いたことありません?

「うちはうち、よそとは違うの。」

これって親の都合のいい逃げ口上だーなんてネガティヴに感じていましたけど。

今は、「おぉ、なかなかいい言葉じゃない?」なんて僕は思うんです。

「私は私。他の人は他の人。」

それでいいんだと思うんです。

誰がどうの・・・ではなく、自分がシッカリ頑張ってることや前を向こうとしていることを「私なり」でいいから、認めてあげてほしいなと思うんです。

ただでさえ、社会の中で生きていれば「競争」や「比較」といっや心理にさらされるもの。それらってなかなか避けては通れないものだと思うんです。

だから、自分そのものを大切に扱ったり、自分は自分でいいという感覚を忘れやすくなってしまうものだと思いますしね。

あなたが少し気持ちが辛くなったとき。その気分がグルグル回っているときに。

体を動かしたり、どこかに出かけたりすると気分って変わりますよね。

それと同じように

自分をちゃんと認めて褒めてあげたり、私を許そうとする気持ちを持ってみたり。

それが難しい時は「ごめん、ちょっと助けて」と信頼できる人に話を聞いてもらったり。自立タイプの方にとってはちょっと勇気はいりますけどね。でも本当に大事なことです、コレ。

そんなちょっとした意識や行動が気持ちのネガティヴスパイラルを止める要素になっていくものです。

また、自分を認め許すことや、時には誰かに認めてもらうことで、気分も上昇気流に乗っかっていけますから。

いつも一人で問題を処理しようとされる頑張りやさんであればあるほど、少し意識してもらえればな、なんて思う今日このごろです。

 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...