日常に使える心理学

過去の辛い出来事。もう終わったことだと思っていた。

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


例えば失恋、離婚、離職・・・。

いろいろな別れの場面に出会うと、私たちの心は時にダメージをうけるものなのかもしれませんね。

大切なモノを失った喪失感 、頑張りきれなかった後悔、そうなってしまった自分へのアンチテーゼ。

いろいろなものを感じては、しかし割り切って前を見ようと思うのかもしれない。

そんな時、「よし前を向こう!」と頑張っていても、何故か事がうまく進まない・・・そんなお声をお聞きすることがあります。

ある失恋から、自分の事が好きになれなくなったり、自信を失ったり。

離婚や離職という経験が、自分の中の黒歴史になってしまったり。

そこまでいかなくても、どこか「チクっと心が痛む」そんな思いに変わっていたり。

自分でも「もう終わったこと」と思っていたことが、あなたのハートを止めている。

僕自身、そんなケースに出会うことがあります。

クライエントさまとの間でいろんなお話を聞きしていく中で、僕自身「あっ・・・ここかな・・・ここが止めてるのかな?」っと感じることって意外と少なくないんですよ。

僕達にとって良いことも悪いことも、大きなインパクトのある出来事があると、その記憶や感覚をいつまでも覚えていることがありますよね。

未処理の感情、記憶と呼ばれるもの。

そしてあなたにとって大きな心の衝撃は、時にあなたの心の時間を止めることがあります。

そして時に、その心の中にある止まった時間の中で、いくらもがいてもうまく前に進めないことがある。

頑張ってるんだけど、どうにも自分の思うような状況にならない時、がその典型例と言えるでしょうか。

できれば思い出したくない、過去の痛み。

本当にそれを乗り越えた状態って、笑える時です。

あんなこともあったよね~と懐かしい匂いが感じられるぐらいになっていれば、ある程度過去は過去になっていると思うんです。

でも、昔を思い出して「どきっ」としたり、あんまりいい気分にならないなら、まだ心の時計が止まっている可能性も否定できないかも?

例えば、過去に大きな失恋をしてその記憶が癒えきっていないとすれば、結婚後にそれと似た感覚を感じれば、心がざわつくこともあるでしょう。

家族や友人、そんな大切な人と別れなければいけない出来事があったとしたら、別れに必要以上に敏感になるかもしれません。

そしてあなたの過去の再現を避けるために、どうしても自分の行動が制限されたり、怖ろしくなって「やっちゃいけない」と分かっているような選択肢を選んでしまうことがある。

つい相手を責め立て、必要以上に疑い、強い不安にさいなまれることだってあるんです。

これ、それはそれである意味しかたのないことかな?とも思います。

ただ、その事実にどこか気づけていたら違う行動に出られることもあるかもしれませんね。

それぐらい、過去の影響ってなかなか自分では気づきにくいこと。

感じたくない見たくない事であれば、あえて見ない、感じないように心はしますからね。

実は今もまだ過去に引っ張られていただなんて思いもよらなかった・・・とおっしゃっていただくクライエントさまもいらっしゃるぐらいですし。

そこで・・・確かにこれはちょっと後ろ向きなご提案ですけども、今が上手くいかないなと感じているならば、一度考えて見られてもいいかもしれません。

「今の私を制限している、足を引っ張っているような過去ってないだろうか?」

必要以上に不安になって探る必要はありませんよ。

ただ、ここで大切なのは違和感です。

大丈夫なはず、と思ってみても、どこか思いきれない、違和感が残る・・・そんな感覚に、何か隠れているかもしれません。

ただ、それは時にまだ大きな悲しみや辛さを残していることかもしれませんから、あまりに強い違和感を感じたらストップ。できれば僕達に話してみてほしいと思います。

ん?私はもう大丈夫だけど。

もう終わったことになっているはず・・・まさかそんな・・・。

そう思うことであっても、もしかすると今のあなたに影響を与えているかもしれませんね。

以上、皆さんの何か参考になれば幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...