日常に使える心理学

よく知っている人だから、分かり合えないこともある

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日もコラムを更新します。

よろしければお付き合いください。


離婚や浮気などのお話をお伺いしていくと、こんなご意見を伺うことがあります。

「もう夫(妻)と、どう向き合っていけばいいか分からなくなって・・・」

自分なりにパートナーと向き合ってきた。

パートナーを尊重するように意識したり、自分の想いを伝えたり、相手に愛情を示したり・・・。

それでもどうにも状況が変わらない。

そんな時にお聞きする言葉の一つですね。

そういったお話をお伺いしていると、僕の中でふっと浮かぶことがあります。

それはどこかで「パートナーはこういう人」だと思い込みすぎているのかもしれないな、と。

私たちが相手を求め、共に生きようとする時。

いい部分も悪い部分も全て見せられたなら、それは幸せなことかもしれません。

それをお互いに受け入れあって生きられればとても素敵なことですよね。

ただ、そのあなたの知っている「パートナー像」が、すなわちパートナーなのか?と言えば、そうとは限らないこともあると思うんですよね。

そもそも私たちが大切な人と共に生きようと思った時に、全てをさらけ出せるのか?といえば、それはなかなか難しいことである場合がありますね。

パートナーである、最愛で一番近くにいる人だから見せられるものもあれば、ずっと隠しておきたい部分だってあるはずです。

そして平穏な生活の中では、その隠しておきたい部分を見せる、見せないなんて意識して生きているわけじゃないでしょう。

多くの人にとって「自分しか知らない自分」は、常にいるものだと思うんです。

そこには様々な想い・・・

「嫌われたくなくて隠しておきたい」という後ろ向きの動機もあれば、「相手のことを考えたならば言えない」と思う気遣いもあるでしょうね。

そして、浮気・離婚などの問題が起きた時、あなたはきっと「パートナーが変わった」と感じるかもしれませんね。

そう思うことはとても自然なことだと僕も思うんです。

あなたの中の「パートナーはこういう人」だというパートナー像が変わることはとても怖いものです。できれば変えたくないし、変わってほしくないものなのかもしれません。

ただ、そのパートナーの姿は、もしかすると「あなたが気づかなかった」パートナーの姿である場合もありえると思うんですよ。

僕達は常に「隠れた自己」を持っているものですから。

また、私たちの心はいつも同じカタチのままであるとは限りません。

今も昔もいつも同じであるとは限らないんです。それは自分自身がそうであるように、パートナーも同じなのかもしれません。

そして、自分の心が変わるキッカケはこの世の中にはゴロゴロと転がっているものです。

だからこそ、「パートナーのことを知っている・分かっている」と思えば思うほど、コミュニケーションが上手く行かなくなる、お互いの距離感だけが色濃く浮き彫りになるケースもあるんです。

そこで生まれる感覚が「もう手がないような感じがする・・・」というものかもしれません。

そういった時は、少しバックステップを踏みましょう。

「私は相手のことを分かっている」という観念を手放してみるんです。手放して、今の硬直した状況を少し動かす余裕を作ってみるんです。

また、あなたがもっと深く相手を知るために、この手放しが重要になることって少なくありません。

もちろん、相手の状態を客観的に見ることが難しいこともあるでしょうから、そういった時はぜひカウンセリングを使ってください。

みなさん勇気を持って僕の元にご連絡をくださいますし、こういったサポートは本当にたくさん担当させていただいていますので。

最後に、僕達の世界では、「感謝」の対極にあるのは「当たり前」であるといいます。

何か問題が起きた時、あなたの中の「当たり前」を一度手放して仕切りなおすことは、実はもう一度大切な人に感謝するプロセスの一つなのかもしれませんね。

皆さんの何か参考になれば幸いです。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...