日常に使える心理学

満たされない恋が続くのは何故?~恋と女性とママとの関係から~その1

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


好きな人との恋愛が上手くいかない、というお悩みや。

パートナーとの関係性がなんだかいまいち・・・というお悩み。

そんなお話をお伺いする時、カウンセラーはいろんな心理学の要素を応用して皆さんにお話したり、セッションを組み立てたりするんです。

そこで、多くの場合、恋愛に大きな影響をしているのは両親、特にお父さんとの関係を考えることってとても多いんですね。

お父さんはあなたにとっての異性のモデル、最初に出会う異性ですから大きな要素なんです。

しかし、逆にノーマークになりやすいのが「お母さん」との関係性。

カウンセリングの中でお話をお聞きすると、いろいろ「恋とママと私」の関係から見えてくるものがあるんですよね。

今日はそんなお話です。ちょっとチクっとする部分もあるかも?ですが、よければご覧ください。

男性は母親が理想の異性のモデルになることが多いので、母と僕という関係は恋愛に多大な影響があるのですが、女性と恋愛とママとの関係、これも意外と深いものがあります。

特に、あなたにとってお母さんってどういう人に見えているか?はとても重要。

例えば、あなたのお父さんとお母さんがとても仲良し!の場合、それって素晴らしいことですよね。

しかし、あまりに仲がいい両親であればあるほど、子は無価値観を強めてしまうことがあります。

心理カウンセラーWEBやブログ、心理学講座などに「エディプス・エレクトラコンプレックス」なる言葉が登場することがありますね。

この事について深く書き始めると終わりがありませんので、これは心理学講座に任せて、ここでは簡単に触れますが

女性の場合(エレクトラ・コンプレックス)、幼少期に「父親を母と取り合う」わけです。まるで三角関係。

そこで、父と母が仲がいい、ということは、あなたを父は選ばないという心理インパクトが無意識的に入ることがあるんですね。

これをエレクトラ・コンプレックスの敗者パターンといいますが。

すると、私は愛されない?お母さんに負けちゃってる・・・という心理を心の深くで感じることがあるんですね。

どこか、私は愛されない、愛される自信がないなぁ・・・と感じる度合いだけ、恋愛に対して前向になれなくなったり、怖れを強く感じやすくなることもあります。

恋愛で片思いがとても多くなったり、成就しない恋を多く経験してしまうのは、この心理の影響がひとつの理由として考えられるわけです。まぁあくまで一つの理由として考えておいて欲しいのですが。

ただ、この私は愛されない?お母さんに負けちゃってる・・・という心理を心の深くで感じることがあった時。

あぁ私は愛されないんだな、お父さんはお母さんの方に行くんだ、と素直に受け入れられない、そんなパターンも存在するんですよね。

それが「ママっ子」になるパターン。

それってどういうことか?といいますと。

妙な表現ですが、要は父は母のもの、と私にはそれだけの魅力がない?と、こころの深いレベルで感じているんです、が・・・。

いやいやあんた、それは納得できへんよ!(いきなり関西弁・・・)

となる場合もあるんです。

私は母には勝てない、けど父を母のもとに行かせるのは嫌!

・・・だから、ママにべったり張りついて、ママを父から奪ったり、遠ざけちゃえばいい、というイメージですね。

そうすれば表面的に私は母に負けることも、母に父を奪われることもないという感じ。

ただ、そこでは私も我慢する必要が出てくるんですよね。

自分に欲しい物を手に入れる自信がない分だけ、じゃみんなで我慢しよう(私もみんなも負ければいい)ね、という感じになるんですね。

恋愛で言うなれば、

「私は彼に愛される自信はない・・・。

けど、友達が彼とくっつくのは何か許したくない。

そんな嫉妬じみた感情を持つ自分は嫌だけど、でも何とかならないか?」

みたいな発想です。

・・・ふぅ、ちょっとチクっとするお話ですが、実際に可能性としてありえる一つの心理パターンと思ってご覧いただければ幸いです。

このパターンがあると、無価値観が強くなったり、どこか嫉妬心が強くなりやすい傾向がある、だけじゃないんですね。

例えば、不倫・三角関係・相手に依存されたり、必要以上に我慢が必要な満たされない恋愛にハマりやすい傾向が出てきます。

それは何故か?というと・・・

と、このまま書き続けると、何だかテキストが長くなりそうなんで、この続きは明日アップします。

またよければこの続きをご覧下さいね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...