アサノのコラム

■名古屋でお馴染みのあるお店のCMは、意外と深いことを言っている気がする。

■カウンセリングサービスの浅野です。今日もありがとうございます。

今日は久々にアサノのコラムを更新したいと思います。このテキストは心理学に基づいたものとは限らないので、深く考えず突っ込まずご覧いただけますと幸いです(笑)

「名古屋でお馴染みのあるお店のCMは、意外と深いことを言っている気がする。」

 


■名古屋で昔から有名なお見せの一つ。「コメ兵」さん。

最近コメ兵さんのCMを見ていたのですが、何気なくCMを見たあとで、ん?とひっかかりを感じたので、自分なりに脳内で映像を反芻してみたのです(笑)

すると、おぉ、これは深い話に繋がるのではないの?と勝手に納得したという、今日はそんなお話を。

あまり心理学っぽくないのでアサノのコラムで更新します(笑)

■最初に軽く説明しておきたいと思いますが、コメ兵さんとは、いわゆる質屋さんであり、中古品販売を手がける、名古屋の大須にドドンと大きなビルがあるお店のことですね。

で、そのCMではこんなナレーションが入っていたんですよ。

「あなたにとって価値が無くなったものでも、誰かにとって価値があるものであることがある」

文言そのものはきっと不正確だと思いますけども。意味としてはこんな感じ。

まぁ普段簿僕でしたら、「たしかにそうよね~:とスルーするところなのですが・・・。

最近、僕の脳内は、今月25日(金)に行います新企画「浅野寿和の名古屋・心理学ワークショップ」のテーマ「もっと「求められる人になる」ために~マインドの力を使ってより魅力的になる!~」のことでイッパイになっておりまして(笑)ついつい深く物事を考えてしまったのです(笑)

■さて、「あなたにとって価値が無くなったものでも、誰かにとって価値があるものであることがある」

これは当たり前のようで、しかし私達にとって、深い意味で気づかないことなのかもしれないな、と思うのです。

例えば、あなたにとって不要になったお洋服があるとします。

もし、それをリユースに出すとしたら、その時どう考えます?

「自分にはいらないから売ってしまおう」と思うでしょうか?

それとも「このお洋服が誰かの役に立つなら、その方がいいな」と思うのでしょうか?

何だか細かい違いなんですけど、この違いは大きなものだと僕は思うんですね。

前者は自分の意志です。

後者はお洋服のことや、誰かのことを考えています。

もちろん、どちらがいいとか悪い、という話しじゃありません。どちらも持っていていい発想です。

ただ、もしあなたの発想が後者のようなものになっていると、あなたにとっての「いい投影」は作れるかも?と思うんですね。

例えば、どこかで、私と同じような思いを持っている人を感じられる。

「誰かの役に立つのなら」と、いろんな物を与えている人がいる。

そう思える可能性はぐんと高まると思うんですね。

そして度合いだけ、日常の中で受け取れるものは増えていくと思いますし、日常の中で「人の好意」に触れる機会は格段に増えるかもしれないな。と。

この感覚って、普段はなかなか気づかないけれど、とても大きな意味を持つと思うんですよね。

■また、「あなたにとって価値が無くなったものでも、誰かにとって価値があるものであることがある」という言葉。

あなた自身に対しても同じようなことが言えるのかもしれませんよね。

あなたにとってのコンプレックスや欠点だけじゃなく、今までは役に立った長所に飽きてしまった時。

それはまるで自分にとって価値がないように思うかもしれません。

しかし、他人にとってはとても魅力的に感じたり、価値を感じられるものである可能性ってゼロじゃない。

ゼロどころか大きな意味を持つこともあって。

大体この世の中、何がうけるか分かんないじゃないですか。

でも、自分の中で意味がない、ダメだと感じた度合いだけ、その投影で「相手もきっとそう思うだろう」とあなたは感じ、せっかくの自分の長所を発揮しないままでいることもあるかもしれませんしね。

■そんな時に大事なことは「自分の内面よりも外に意識を向けること」かもしれません。

自分の内面で判断していることが全て正しいと思うと、見えなくなるものってたくさんあるような、そんな気がしますね。

きっと全ては何かの意味があって、役に立つ。そう思って自分自身のことや、パートナー、日常を眺めてみると面白いかもしれませんね。

ということで、今日はそんなCMからいただいたネタを書いてみました。

***

▼浅野寿和の名古屋・心理学ワークショップ・5回シリーズ
 もっと「求められる人になる」ために~マインドの力を使ってより魅力的になる!~
○日時:2014年7月25日(金)19:00~21:00

○会場:名駅・ウインクあいち (1Fのエントランス電光掲示版に会場案内がございます)

○料金:\3,240-
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。


○なお、本ワークショップ後に任意参加でいつお帰り頂いても大丈夫な「打ち上げ(完全割り勘制)」をご用意しております。
ご参加いただいた皆さんと一緒に食事などをしながらお話できればと思います。
打ち上げの事前申込みは不要。参加される場合は、別途費用(概ね2,000~3000円)もご用意くださいね。

心理学ワークショップのお申込フォーム  

***

*浅野のカウンセリングスケジュール(名古屋・東京出張・大阪出張)はこのブログでご確認いただけます。
>>>こちらからどうぞ
更に詳細な待機スケジュール状況はカウンセリング予約センターでご確認いただけます。お気軽にお電話ください。
電話 06-6190-561106-6190-5131 までお願いします。


*【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
名古屋地区には個性豊かな7名のカウンセラーが所属。どうぞご利用くださいませ。
池尾昌紀  池尾千里 大下達也 小倉健太郎 高見綾 安田未稀 浅野寿和
 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...