日常に使える心理学

「正しさ」が覆い隠す魅力

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


「昔から私はこういうキャラクターだし」

「私の長所はこんな部分かな」

「ここが私の唯一の誇れる部分」

カウンセリングの中で「あなたの価値探しをしましょう~」をご提案すると登場しやすい言葉なんですけどね。

自分のキャラや長所を自分なりに把握しておく。まぁいい意味での自己概念ですが、これを持っておくことはとても大切なことですね。

あなたは自分をもっと評価していいし、自分を褒めていいと思うんです。

このように僕たちは自分自身のことを「こんな風な人」と認識しているんですよね。

心理学では「自己概念・セルフイメージ」なんて言葉を使って表現しますけど。

そしてこのセルフイメージは、いい意味でもそうではない側面も両方を持っています。

で、先日のワークショップでお話したことでもありますが。

例えば「今のあなたにとって、ご自身にどんな要素があれば、もっとパートナーシップがうまくいく、異性とうまく付き合えると思います?」という質問をさせていただくと・・・。

例えば、「聞き上手」「甘え上手」「褒め上手」「女性としての凛としたプライド」「男らしさ」・・・

みなさんはそれぞれ思いつく「ポジティヴな要素」を書き出されるわけです。

そこで、です。

僕はこう質問しているんですよね。

「今のあなたにとって、ご自身にどんな要素があれば・・・」と。

ということは、多くの方が書き出してくださった「ポジティブな要素」って、その方自身は「今の私にはない」と思っているということ、でもあるんですよね・・・。

それ、本当に真実なんでしょうか?

あなたがそう感じることを僕は否定したいわけではありませんよ。

ただ、どこか私は「こんな人」で「こんな要素がない」と、「あなた自身が思っている」わけですよね。

そこにあなただけの「正しさ」があるようなんですよ、ね・・・。

「正しさ」とは、「私が正しい」「私は間違っていないぞ」と思うことだけではないんです。

「私はこんな人だよね」「私には何かが足りない」と感じることを、あなたが肯定すれば、それもあなたなりの「正しさ」なのです。

そして正しさは、どこか「真実」のような素振りをしてあなたの心の中にあり続けます。

だから、あなたが正しいと思っていることは、あなたの中では真実だと思い込んでしまうのです。

が、ワークショップでよく行う手法。

「ワークショップで出会った、あなたの前にいる人のよいトコロを見て、そして伝えてみてください」

そのような実習を行うと、初めてあった人から「思ってもいなかった褒め言葉をいただいた」という感想はとても多いのものです。

そう、人は勝手にそう見ているのです。あなたのことをよく知らない人は、あなたから何かを感じていい部分を見て、伝えているのです。

そして、それはあなたの正しさの向う側にある、あなたの魅力や価値なのかもしれません。

「長所や魅力を伝えられても、私はそうは思わないし、自分にはそんな要素はないよ」

そんな言葉で自分を縛ることはやめてください。

もし人から長所を伝えてもらって違和感を感じる、そんなお気持ちは僕なりに分かります。

ただ、それ以上に自分を高め、自分を愛するためには、「あなたの中にある感覚を越えていくもの」に触れ続けることがとても大切なこと。

自分を追い詰め、苦しめるだけの価値観があなたの中にあるなら、それは手放し、自分を変えていくことを決めてみてくださいね。

また、「人から褒められると怖くなる」「何だか気恥ずかしい」

そう感じるなら、きっとそれはあなたが異性や大切な人と向き合った時に感じている抵抗感そのものなんだろうと思います。

誰かの褒め言葉という光が、あなたの中の罪悪感や劣等感などの心の影を色濃く写しているのかもしれません。

そんな時は、無理せずゆっくり「褒め言葉がもたらすポジティヴな感覚や恥ずかしさ」など感情に慣れていくことで、徐々に越えていけるでしょう。

あなたなりのペースで、ゆっくりチャレンジしてみてほしいな、と思います。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...