日常に使える心理学

自分の苦労は横に置き、人の苦労は評価する?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


さて、実は僕は明日から年に1度の長期休暇を頂きます。長期といっても5日ほどですけども。

ちょっと旅に出ます。旅の途中でこのブログに旅日記つけるかもしれません。;

ということで休んでますけど、できる限りブログは更新しますのでまたご覧になってください。よろしくお願いします。

***

「何だか自分は休んではいけないのではないか?」
「もっと頑張らないといけないのではないか?」

そう思ってなかなか休みを取ることに抵抗がある、といったお話をお伺いすることがあります。

まぁ仕事に家事に恋愛に・・・とにかく何事にも頑張りすぎていらっしゃる方のご相談をお受けすると、カウンセラーから「ちょっと頑張りすぎですよね、お休みも大切ですよ」といったお話をさせていただくことがあるので、そういった話に流れていくわけですけども。

「休みが休みにならない」

そんなお声もちょくちょく耳にします。

確かに身体は休んでいるんだけど、心が休まらない。そんなケースですね。

そういったご意見を伺うたび思うことがあります。

こういった思いを持っておられる方って、どこか

「自分がどれだけ頑張ってもその結果は横に置き続け、人の苦労している姿を見て、自分は頑張っていないような気がする」

なんて感覚をお持ちの方が多いような気がするんですよ。

まー自分の努力や頑張りの結果を、受け取らないってことなんですけども。ご自分に厳しい方ほどそうなっていくわけですけどね。

「自分の苦労は横に置き、人の苦労をだけ評価する」

こんな感覚を持っていればそりゃ疲れると思うんです。自分は甘い、頑張りが足らん!と自分に叱咤し続けているわけですから。

で、そういったお話をじっくり伺うとどうしたって

「無力感」「無価値感」

といった感情に行き着いていくことがとても多いのです。

自分はダメなんじゃないか。。。という例のアレですね。。。

そんなケースでは、こんな妙な矛盾、気持ちのループに出会うことがあるんですよね。

「誰かに必要とされたい・・・けど、何をしても自分が報われた気持ちがしない・・・けど、誰からも必要とされなくなるぐらいなら報われなくたって必要とされている方がいい・・・でもしんどい・・・あぁ、でも・・・でもでもでも・・・・・(以後リフレイン)」

まぁエンドレスに続くループのような発想にハマるようなんです。

こんな感覚の中でいくら休もうと思っても、そりゃ気持ちは休まらないと思うんですよね。

こんな時大切なことは

「どこかでこのループを断ち切るために、自分にとってポジティブな要素を自分の中に取り入れる」

ことなんですけども・・・。さてどうしましょう?あなたならどうします?

どこで先に書いたエンドレスに続くループを切っていきますか?

例えば、「自分がどれだけ頑張っても報われない」の部分に切り込んで、「いやいや自分は頑張ってるよね」と承認してあげましょうか?

それとも「誰にも必要とされない」という部分に切り込んで、「本当にそうなの?必要としてくれる人、ちゃんと見てくれる人はいるよね?」という部分を理解していくアプローチがいいでしょうか?

「しんどい」という部分に切り込んで、「休もう」と思うことがいいでしょうか?

ここに挙げた考え方、どれも不正解じゃないし、絶対的な正解があるわけじゃないんですよ。;

とにかくなんでもいいです(笑)

そのループが切れるならいいんですよ。

あなたにとってなにか一つでも「受け取る」「自分に優しくする」ことはとても大切なことなんです。

そしてそのために必要なことはスバリ「勇気」でもあります。

勇気を持って労ってみる。自分を評価してみる。

そう思えない、と思っても、思ってみる(笑)

なんだそれ?と思われるかもしれませんが、無力感や無価値感のループがうごめいている時に自分を認めるには、それなりの意思や目的意識も必要になるんですよね。

もちろんそれだけで全てが突破できるわけじゃないんですが、しかし勇気がいる。

自分を癒やすことも、労ることも、今の自分の考え方、感じ方のクセを変えていくことも、最初はちょっと頑張りがいるという妙な矛盾があるものです。それぐらい私達のエゴは強力なんですよね・・・。

ただ、頑張っているあなたこそ、もっと自分のことを労っていい、評価していいと思うんですよね。

エイ!と勇気を持って、自分を認めてみる、休んでみる。

そんな時間を作ってみてはいかがでしょうか?

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...