日常に使える心理学

幸せにフォーカスするとすべてが繋がって見えてくる

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

それでは今日のコラムです。よろしければお付き合いください。


「カウンセラーさんって大変ですよね、人の話や相談ばかりお聞きになっているし」

そんなお話を最近特に多くお伺いすることがあるんです。

人の話を聞くということはたしかに難しいことのように思われるかもしれませんね。

今の僕自身も毎回のカウンセリングがその経験の積み重ねだと思っています。相手の話をすべて受け止めるって慣れが必要ですよね。;

ただ、僕にとってカウンセリングはそんなに苦になることではないんですよ。 むしろ喜びであったり、好きなことの一つ。

何故なら、カウンセリングで僕がずーっと感じていることは、あなたの幸せはどこにあるのか? だから。

こう書いてしまうと誤解を生みそうですけど、あえて書くとすれば・・・

僕が興味があるのは「あなたの悩みや欠点、問題」ではないんです。

あなたがいかに凄くて素晴らしいか?そして「あなたなりの幸せ」はどこにあるのか?なんです。

最近、よく自分のワークショップで皆さんにお伝えしていること。

それが、自分なりの目的・興味を持つ、フォーカスすること。

それがないと行き先のないお勉強になってしまいますから、もったいないんですよね。

僕自身、仕事もパートナーシップも全部同じかな?と感じることがあります。

どこにどんな目的があるのか?あなたの才能や努力の結果はどこに向かっているのか?

それが仮にネガティヴなもの、ただ現状を維持するものであるならば、そりゃ苦しいかもしれませんよね。

もちろんそれが間違っているわけではないけれど、どこか僕たちは半ば無意識のうちに「幸せという目的」とは違った目的をもって行動していることはよくあることなのではないか?と思います。

例えば、彼と別れたくないという問題があったとして。

それはどうして?寂しいから?辛いから?本当にそれだけなのか?

そのウラに、自信の無さ、不安、があったとしても、それを解消するだけで本当のいいのか?

もちろん今のあなたの辛さを飛ばして考えているわけじゃなありませんよ。

ただ、あなたにはもっと幸せを享受できる愛情や才能があるはずですよね?という部分は、忘れずに持っていたいと僕はつねづね思っています。

今のあなたがもしそう感じられなくてもいいんです。

ただ、本当にあなたに才能や魅力があるのだとしたら、という前提って大切だと思うんですよね。

「今、あなたが目的にしていることって、あなたにとって幸せなのか?」

100%納得できないにしても、自分の中でちゃんとOKが出せる幸せなのか?

今はどこか自分を誤解していたり、ハートブレイクが影響して見えなくなっていたりするかもしれませんが、それが本当のあなたなのか?というと、僕はそうは感じないケースって少なくないんですよ。

僕自身、本当のあなたの才能・パワーをあなたが感じるために、心の筋道を導き出すことが心理学の意味なのではないかな?と思うこともあるんですよね。

そしてちゃんと私達が目的意識を持って幸せを見つめて自分を癒していると、今まで起こった出来事が、未来に少しづつ役に立ってくれることもある。

実際にそうおっしゃってくださるクライエントさまもいらっしゃいますし、僕自身、自分の今までのプロセスを顧みるとそう感じますね。

僕自身もそう。

一人で引きこもっていた時にやっていたことが、今、随分と自分を助けてくれていますよ(笑)音楽の知識も、HTMLの知識も、営業していた経験もね。

僕自身、その時は辛かったですけど、今思えば自分を随分誤解していましたからね。

決して何もなかったわけでも、努力が無駄であったわけでもない、とそう思えるようになる、

今になってみると、過去の自分にいろいろ感謝したいぐらいです。やっててよかった○○○と一緒ですね。

だからこそ、あなたにとって今の悩み、それはそれでもちろん大切に解決の方向性を見つめていきましょう。

同時に、本当にほしいもの、曖昧にしていません?

今の時点では、手に入る入らないは別にして、一度探ってみてください。

「私にとっての納得感がある毎日」って、どんな感じなんだったっけ?と。

そして、「私は、自分の、そして大切な人の、幸せにしか興味が無い」

そう言い切れると、本当にいろんな事が見えてくると思うんですよね。
;

そんな時大切なことは、目的の再設定とフォーカシングかなと思いますよ。

それは、目的を絞る、ということでもありますし、本来の目的をもう一度取り戻すことでもありますね。

私は本当にどこに行こうとしているのか?どこに行きたいのか?

そして、それ、どこかで諦め別の目的を生きていないか?勝手に無理だと思っていないか?

もちろん先に形にこだわりすぎてえしまうと答えは出にくいかもしれませんが、あなたの幸せ感や、欲しい物は明確にしておかないと、どこに行き着きたいのか?が見えなくなってしまいますからね。

そんな部分を大切にさえていただきながら、僕はカウンセリングをさせていただいていますし。

今日も、幸せに大きな興味を持って(笑)旅先で癒やされているというわけです。

僕はもう少し旅を続けます。もう少しだけお休みをくださいね。

既に温泉で相当癒やされておりますが(笑)もう少しリフレッシュして、また皆さまと向きあわせていただきたいと思っております。

それでは今日はこのへんで。

 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...