日常に使える心理学

迷う恋と責任感

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

【ココロのコラム】迷う恋と責任感

よろしければお付き合いください。


パートナーが浮気をしている。

パートナーとの未来が見えない。

パートナーといっしょにいたいけれど、どうにも苦しい状況にある。

今あるパートナーとの関係を続けるかどうか?迷う時ってあると思うんですね。

それは時に事実として、時に感覚的なものとしてやってくる違和感が、「決めきれない」という感覚を生む。

パートナーが好き。そう言い切れない自分がいる。

しかし、パートナーを拒絶するとなると、それも違う気がする。

今のままじゃいけない。けれど、別れるまで決意ができない。

一人は寂しい。けれど、一緒にいてもそれは同じかもしれない・・・。

そういったケースのカウンセリングを担当させていただくと、見えてくる心の風景。

それが「愛しきらないと一人ぼっちになってしまうかも・・・」という、心のパターン。

これを親子・家族関係まで遡って探ってみると

「仲の良い両親や良好な家族関係を作るために必死で頑張るお子さん(あなた)」

といった構図が見えてきます。

それは良い子、で片付けられないぐらいに奮闘しているお子さんの姿です。

本当は家族や両親の笑顔を見たい。けれど、あなたからみてそれが実現されていない時・・・。

本当に温かい家族、仲の良い両親を見たい、そうしてあげたい。

一人で苦労している親を見たくない、助けたい。

どこか子供なのに親の役割を担い、小さい頃から親を心配したり、家族のためにエネルギーを投資する感覚。

そういった、家族や両親を支えたい気持ちが、恋愛のパターンとして浮き彫りになることもあるんですよね。

こういった方ほど、恋愛や結婚生活が苦しくても、無理だと投げ出さないんです。

心の中で、ここで私が投げ出せば、みんなが苦しむ、傷つく・・・といった責任感を感じるから。

時にはそうなってしまうことが私のせいだ、ぐらいに感じていることもあるんですよね。

ただ実はこの感覚のウラには、ちょっとした感情が隠れていることがあるんですよ。

それが「独りぼっち感」

いわゆる孤独です。

恋愛で、結婚生活の中で、何かしていないと不安、相手の気持ちばかり意識してしまうのはこの感情が作用していることが少なくありません。

どこか子供時代、あなたが仲の良い両親や家族を手に入れるために努力している、その理由が「寂しさ」からの解放にある場合が多いから。

寂しくない、みんな幸せである世界が欲しかったから。

そんな時カウンセリングやセッションでは

「もう一度、家族のあるべき姿を取り戻す」「あなたが欲しかったもの(繋がりや温かさ)をマインドレベルで感じてみる」

ことをご提案することがありますね。

そういった本当にあなたが求めていた感情を心で感じられれば、あなたの孤独への怖れや孤独感そのものを少しづつ開放して書き換えることができますし。

そうなれば、あなたが犠牲をしなくても、辛さを受け止め続けないでも、恋愛や結婚生活が少しづつうまくいくはずですからね。

こういったケースで考えるべきは

子供が親の代わりをする必然性はない、ということ。

あなたが苦しむ恋愛があなたの幸せなのか?をちょっと考えてみてもいいかもしれない、ということ。

事情があってそうならなければいけなかったとしても、やっぱり心のレベルでは愛されるべき子供を一度経験しておいた方がいいケースがあるんですよね。

それが今の恋のパターンを少しづつ変えていける鍵になっていることは、なかなか見えにくいかもしれませんが、事実である場合もあるんですよね。

もしあなたが。、どうにも選べない、逃げられない感覚や、強い責任感や愛すべきという感覚があって、今の恋に悩むなら、もう少し自分を許してみてもいいかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...