日常に使える心理学

コミュニケーションを作る言葉とココロの関係

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

【ココロのコラム】コミュニケーションを作る言葉とココロの関係

よろしければお付き合いください。


コミュニケーションの方法一つで、相手との関係性が変わる。

そういったケースをカウンセリングの中で感じることって少なくないんですよね。

例えば、些細な事でパートナーや友達とケンカしちゃった、なんてとき。

本当はこんなこと言わなくても・・・と自分で思っていることをつい口にしてしまったり。

本当に伝えたいことは別にあるのに・・・と思っても、その言葉が出てこなかったり。

本当は仲良くしたいから、相手に「ごめんね」と言えばいいと分かっているけど、何だか言いたくない時ってあると思うんです。

そんな時って、あまりあなたも気分がイイものではありませんよね。

多く、私達のコミュニケーションで使う言葉を作っているものって、あなたの心の状態、感情であると考えていいことってあるんですよ。

例えば、今までパートナーに対していろいろ我慢してきたことがあるとすれば、どこか心は苦しい状態になりますよね。

そんな心が苦しいと感じている時に、相手に優しい言葉や本当に伝えたい愛情を上手く話せるか?といえば、そうじゃないことのほうが多いはず。

だからついついその心の苦しさから出てしまう、ちょっとネガティヴな言葉を相手に伝えてしまうのかもしれません。もちろんそれはあなたの本意ではないことのほうが多いと思うのですが。

ということは、いかにあなたの心の状態を楽にしておくか?ってコミュニケーションを考える上で大切なことになってくるわけですよね。

ただ、私達はどこか「心が苦しい状態でも優しい言葉、ちゃんと相手に伝えたい本心」を伝えられるようにならねば・・・と感じてしまうことがあるようです。

いや、意外とこの発想を持たれる方って、少なく無いと思うんですね。

なので、もっとパートナーの前で、ビジネス上で、人とのお付き合いの中で

「自分の気持ちをコントロールできる私になりたい」とおっしゃってくださる方は少なくありません。

僕自身、その発想自体は間違ってはいないと思いますし、僕もそう感じていた時期がとても長くありました。

ただ、今は、僕の発想がある意味逆転している感じなんですね。

きっと多くの方にとって、自分の心が楽になっているならば、あえてネガティヴな言葉を使わないと思うんです。

例えば

「あぁ、今日は気分がイイなぁ!最高の気分だな。じゃ、パートナーに不満ばかりぶつけましょうかね~!」

とはならないものですよね(笑)

だから心の苦しさや、ネガティヴな感情をコントロールするのではなく、その感情を癒したり、解放しておくことの方が大切で、心の苦しさを我慢してもまた辛いだけなのではないか、と思うんです。

もちろん日常生活を送っていれば、「一時的な忍耐」や「一時的な感情のコントロール」は必要かもしれません。

けれど、長い目でパートナーや人との関わりを考えた時、あなたの心の苦しさを感じながら、自分をコントロールしつづけることは、ちょっと大変なことかもしれないなと思うんですよね。

そして相手のために我慢したことや、相手のために自分の感情をコントロールしたことで、結果ネガティブなコミュニケーションになってしまうって、どこか勿体無い気がするのは僕だけでしょうか?

心や感情はあなたの「ものの見方・感じ方」を作る。

そしてあなたの「ものの見方・感じ方」はあなたの言葉を作る。

僕はそう考えます。

そう考えれば、あなたが上手にコミュニケーションを行うために必要なのは、心の状態、コンディションを整えること。

無理やりあなたの「発想」や「ものの見方」を変えるより、あなたの感情を扱ったほうがいいケースってとても多いものです。

ストレスがあるならケアをする。
溜まった感情があるなら外に出す。

そして、何事も自分の中で我慢する癖があるなら、どうしてそうしてしまうのだろう?と考えてみること。

いつから、誰に対してこんな我慢ばかりするようになったのだろう?それはどんな理由で?といった風に。

そんな発想を持っていただいて、じっくり心を見つめていくと、もっと心が楽になっていくことがありますし。

コミュニケーションもゆっくり滑らかでポジティヴなものになってくかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...