アサノのコラム

■家にいながら名湯巡り

■カウンセリングサービスの浅野です。いつもありがとうございます。

今日は久々にアサノのコラムを更新したいと思います。このテキストは心理学に基づいたものとは限らないので、深く考えず突っ込まずご覧いただけますと幸いです(笑)

今日は他愛もない日常の話を心理学とは全く関係なく徒然なるままに書いてみたい、そんな気分になりました(笑)


■カウンセラーさんはとかく「温泉に行くといい」と話されますねー。

いつだったか、そんなお客様からのご感想をいただいたことがありましたね。

これは僕も話すことの一つですが、リラックスする方法、自分を大切にする方法や自分へのご褒美といったご提案をする時に

「温泉とかどうですか?」

なーんて、お話をさせていだだくわけですが。

これ、少なくとも僕は弊社の社長である平の影響を受けた発言だと自覚しております(笑)詳しくは社長のブログをご覧頂きたいと思いますが・・・

じゃ、浅野は温泉好きなのかい?と聞かれますと、「好き」ですが、全国行脚したいとまでは思わない、というのが正解でしょうか。

そういえば、僕が心理学を学び始めた頃、僕はまだ20代!だったわけですが、その当時先輩受講生さんから

「20代で温泉が癒しって言う人は少ないよね?今はもっと遊ぶほうが癒しになるでしょ?」

と声をかけられ、「あぁそりゃそうだよねぇ」と酷く納得したものです。

その当時、まだまだ初心で素直だった僕は(笑)社長の熱い温泉の話を聞くにつれ、緩み=温泉ぐらいに考えていたんですが、その当時の僕はロックフェスで軽いアルコールを入れつつ踊っていたほうがよっぽど癒やされていたものです。

ま、今はロックフェスでアルコール入れて踊れば・・・確実に翌日使い物にならないことが確定しているわけですが・・・。

ともかく、人それぞれ自分を緩める方法を持っていると思うんですね。

温泉だけでなく、お散歩もそうですし、読書、映画鑑賞、エステ、アロマ、からだを動かすこと・・・いろいろです。

僕の場合は気が抜けたのごとくボケーっとして、ヘッドフォンで音楽を聞いていることが何よりの癒しで、温泉はその次ぐらいな優先順位なんですけども。

自分を緩める方法って最初は探さなきゃいけない?と考えてしまうこともあるかもしれませんが、実は僕たちは日々生きている中で、心の緊張と緩和を繰り返しているわけで。

知らない間に何かしら心を緩める手段を持っていたりするものなんですけどね。

■ただ、時間の流れというのは残酷?もとい、早いもので・・・そんな僕も、そろそろ温泉が身体に馴染むお年ごろになったようで。

今年の旅行も温泉地を選んで行くだなんて、温泉に癒しを求めるようになったわけです。

また今年我が家が訪れた温泉がまた素晴らしく、アトピーで肌のセラミドに問題がある僕の身体に素晴らしい効果があったわけです。どうもセラミドを整える効果があったらしいのですが。

こりゃー凄いな、と湯あたりになるギリギリまで温泉に浸り(※決して真似しないでください)

お宿の人から「そりゃ入りましたねぇ~」と呆れられているるほど、素晴らしい温泉でありました。

なので、これは帰宅してからもできる限りこの温泉気分を味わいたいと、旅先で大量に温泉の素や湯の花を購入してきたわけです。

そして毎日温泉気分を満喫しているんです。

で、これが思った以上に心地よく、参っちゃうぐらい緩むのです(笑)

こんな簡単に緩めるとは・・・と驚くほど。素晴らしいのです・・・。

この勢いだと通販して年中温泉成分に身体を浸したいなんて思いそうで、今から自重しているわけですが、きっと来月辺り大量の湯の花や温泉の素を買っているに違いありません・・・。

いや、温泉は素晴らしい。

また少し温泉の素晴らしさを感じられるように成長したかもしれません。

■ただ、温泉の素を使うのはいいのですが一つ厄介なこともあるのですよね。

それがお風呂掃除。

天然の温泉成分をお風呂に投入しているわけですから、これをサボるとお風呂がとんでもないことになります(笑)

落ちない湯垢との格闘は大変ですからねぇ・・・。

しかも!我が家のお風呂掃除担当は僕なので、今まで以上に丁寧にバスタブを磨く羽目になり、どんどん掃除技術だけが向上しておりますね・・・。

また、僕には妙な合理的な発想があって、どうせ掃除して濡れるなら、お風呂に入ったついでに~なんて思ってバスタブを磨くので、結局お風呂に入った後どっと疲れている自分がいたりいなかったり・・・。

ま、まだ僕の癒しも道半ばということなのでしょうね・・・。

 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...