日常に使える心理学

自分の価値を認めると心が自由になる

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

【ココロのコラム】自分の価値を認めると心が自由になる

よろしければお付き合いください。


自分を愛しましょう。

こういった心理学や自分を高めるメソッドの中で何度と無く登場するこの言葉。

でも、実際自分を愛したらどうなるの?という部分は、なかなか感覚的にお伝えすることが難しいものでもあると、最近良く思うんですね。

若干、男性と女性でその感覚は異なる部分がありますからね。

男性の場合は若干情熱的になれる毎日・状態を作ったほうが、より効果的かな?と個人的には思います。

そういえば先日も、自分をコツコツ愛していたら素敵な彼に巡り会えた。

自分をコツコツ認めていたら、仕事の人間関係が何故か抵抗がなくなってきた。

そんなお話をお伺いしたばかりです。

自分を愛する。

それは今の自分に出来るだけの愛情を注ぐことで十分です。

無理をしても長く愛し続けることができない方がもったいないですから。

なんとなーく、コツコツ。
がんばれる時はググっと。
そうでない時は静々と。

例えば、毎日自分を褒めたり、好きなものに囲まれたり、好きなことをしたり、好きな友達とあったり、時には何もしない時間を作る。;

「それでいい」と自分に言い続けてあげることで、いつしか変化していく私に気づくことができるでしょう。;

気持ちの波があってもいいんです。

気持ちの波があるということは、あなたの心がちゃんと生きている証拠ですからね。;

また、自分の欠点を指摘したり、ダメを出したらちゃんとフォローしましょう

ダメ出しのあとは、自分の長所も見つめる意識付けをする。ちょっと最初は抵抗があるかもしれませんが、そこは少し頑張ってみる。

そうじゃないとフェアじゃないですからね。

どこかあなたの友達には当たり前のようにしている事、ちゃんと自分にも向けてあげましょう。

それでも自分をなかなか褒められない、上手く感情が動かないな、という時もあるかもしれません。

そんな時って、パートナーや友達・家族など近しい人に「迷惑かけちゃう」と思って言えないこと、ないですか?

もし、自分の中にある本当は言いたいけど言えない気持ち、ちゃんと表現するだけでも随分心は軽くなりますよ。

僕達カウンセラーで良ければ、いつでもお聞きしますしね。

あなたがもう自分だけで持ちきれない気持ちを表現することで、実は、今まで触れられなかった心の中に少しづつ入っていけるようになるものなんです。

そうすると、もっと上手に自分を認めてあげられるようになっていきますよ。

そして、自分を認めた感覚があなたの心に積もり積もった時、人から「あれ、なんか変わったね?」と言われることもあるでしょう。

自分の中に自信が満ちてくると、その心の自由さに驚くこともあるかもしれません。

僕はこの瞬間に感じる自由さは、本当に感動的で、時に官能的だと思うぐらいですから。

毎日頑張っている自分を、コツコツ自分を認めてあげてみてくださいね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...