日常に使える心理学

そのハートブレイクの意味

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、今日の名古屋は曇り空。しかし冷え込んだ朝になりましたねぇ。

今朝、妻が出かける時マフラーを首に巻いて(首以外のどこに巻くんだというツッコミはなしで・・・)出かけていった姿が、あぁ~もう冬なんだよな~と思わせる光景でした。

といいつつ、自分のコートはまだ出しておりませんが・・・。

そろそろ僕も出かけようと思っているのですが、これだけ冷えると、何を着て行こうか?悩みますねぇ。

【ココロのコラム】そのハートブレイクの意味

よろしければお付き合い下さい。


ある人が僕のカウンセリングでこんなお話をしてくださいました。(もちろん許可をもらって書いています)

過去に大失恋をしてから、もう恋愛をすることが怖くなって。もうあんな辛い思いをするぐらいなら、一人でもいいかな・・・って。

でも、私もいい年齢だし、周囲も結婚・出産ラッシュで、親のことも気になるし。

私も、結婚したいなって思うんですけど・・・どうしても男の人が怖いというか、何考えているか分からなくて・・・。」

過去に大失恋をすれば、恋愛が怖くなることもあるかもしれませんよね。それは時に辛く切ないことですし・・・。

ただ僕はこうも思うんですね。

失恋して、恋愛が怖いのに、どうして「男の人が何を考えているかわからない」という悩みを持つのかなぁ?を考えると、ちょっと不思議な感じがしませんか?

もちろん、「失恋して傷ついたから、もう傷つきたくなくて、だから男の人が何を考えているか知りたい」という発想はよく分かります。

しかし、男性が何を考えているか?を知っても、その失恋するんじゃないか?という怖さは消えるのでしょうか?という部分・・・。

そこのテーマは残ったままのような気が、僕はするんですね。

なので僕自身、こういったケースでの実際のカウンセリングでは、「失恋しちゃった私への自己評価」をとても大切にします。

失恋した私って、あなたにとってどんな存在なのか?という部分ですね。

もちろん辛いし、自分の価値を失っちゃった感じがするかも知れませんし、あんな辛い思いを申したくないと思うことって自然な心の流れだと思いますよ。

でも、その時、どうして恋愛しようって、思ったんでしょうか?どうしてチャレンジてきたんでしょうか?

僕はどんな恋愛でも「相手のために」という思いがなければ前に進めないと思っています。

だからきっとあなたも好きな人のために頑張ったんだと思うんです。頑張ってそれでもダメで、だから辛くて、切なくて、もうあんな思いをしたくないと思ったんじゃないかな、と。

でも僕たちは強く傷つくと、どうしても

もうあんな思いをしたくないと思う度合いだけ、自分が頑張ったこと、相手を愛したことを「失敗した」「意味がなかったこと」にしてしまいたくなるんですよね。

そうしないとやっていけないぐらいの切なさがそこにあると思うんです。

それぐらい本気だったから。そして、自分も幸せになりたいと夢を見て頑張ったから。

多く、恋愛などでののハートブレイクはあなたに「失敗感」「私はダメという感覚」「挫折感」などをもたらします。

だから私はダメ、と思うのもよく分かります。

が、実はハートブレイクの本質はそこにはない、と僕は思っています。

ハートブレイクこそ、あなたが本気になって頑張ったり、誰かを愛した数なんだろうな、頑張った証なんだろうな、と。

だから、ハートブレイクの裏には常に、あなたの情熱や愛情、才能があるんだろう。僕はそう考えていることが多いですねす。

もうそのハートブレイクをそのままにしておかないで、それぐらい頑張った自分を愛してみても、評価してみてもいいと思うんですよね。

もちろんそのチャレンジは簡単ではないことが多くて、心の痛みが伴う事も多いので、無理して頑張ってほしくはないのですけども。

だから僕達と心を癒やしましょう。
感情を感じて癒やす経験を続けていきましょう。;

そんなご提案をさせていただいているんですね。

さあ、あなたはそんな頑張った自分をどう扱いたいでしょうか?僕はできる限り、大切に扱ってほしいなぁ~といつも願っています。

※ちなみに、今日のワークショップでは「ハートブレイクを癒す方法」なんて部分も少しお話します。自己価値をアップさせるために必要な、そして避けて通れないメソッドの一つなので。

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...