日常に使える心理学

自分の内面にある鏡はどれだけの答えを持っているのか

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

さて、昨日はとある結婚式に参加しておりました。いやー結婚式の持つエネルギーは素晴らしいですね(笑)

本当に素敵な結婚式で幸せそうな新郎新婦のお二人を見ていて、僕もとても幸せな気分になりました。


【ココロのコラム】自分の内面にある鏡はどれだけの答えを持っているのか

どうしても悩みがあったり、上手くいかないことがあると、自分の内面に意識を向けてしまうものですよね。;

そして、ちょっぴり辛い気持ちがあればあるほど、その感覚に飲まれてしまうこともあるでしょうし。

自分がいつも感じている感覚と、何度も向き合っては答えを探そうとするのかもしれません。

ただ、自分の内面と対面して、答えが出てくるなら、きっと悩まないよなー。

最近僕自身がよく思うことの一つです。

どこか心の中にもうひとりの自分がいて、いつも問いかけるわけです。

「どうすればいい?」と。

そこで返ってくる答えが、自分にとってハッとするような素晴らしいものであれば全然問題ないんです。

が、なかなかそんな答えは返ってこないんですよね(笑)

だってそれが今の自分自身そのものだから。

我が大師匠はいいます。

「あなたの中にないやり方が必要な時がある」

それはどうしたらいいかという方法論だけではありません。知識として知っていても出来ないことなんて山ほどありますからね。

今、何を感じ、何に触れるといいのか?どんなものの見方が必要なのか?

そういったことも大いに含んでいるでしょう。

そう考え始めると、どんな感情が苦手で、問題が起きているのか?ということがゆっくり見えてきます。

そして何を手放し、何を手に入れるか?

「あなたの苦悩や苦しみと何を交換するか?」

そういったテーマは頭のなかに浮かんでくるわけです。

少し僕の話をさせていただくと・・・

最近僕自身が感じていたのは、僕の中にある悩みの代わりに、繋がりを交換しよう、と本気で感じた気がします。

そもそも僕は一人でコツコツものを考え、一人で答えを出そうとする癖があるんです。

ただ、その限界が来たとき、その悩みの代わりに求めるべきものは繋がり、その中で色々な学びを深める方がいいよな~、と頭で理解はしていました。

もう自分の中には答えがないから。聞いたり学ぶことしか無いんですよ(笑)

ただ・・・なかなかソレが実行できない。

ココロが許さないんです、簡単に自分をさらけ出せない、と心が言うのです。

話を聞くことが恥ずかしい感覚が湧き出すことが嫌だ、と心が言うのです。

まだ自分の中で答えが出せるだろう、努力がたりないのではないか?、と心が言うのです。

でも、こういう仕事をしてますから、客観的に自分を突っ込むわけですね(笑)

師匠の言葉や、仲間や先輩との様々な話の中で、いろいろな気づきを得ていくわけです。

話を聞いて、わからないと言っても、誰もそんなに自分の事を気にしちゃいないし(笑)今の自分で十分だよなぁ~。何を期待しているんだい?自分さんよ。

悩みすぎて、自分を恥じてしまって、妙な自意識を持ってしまってたねー、と。

ちょっと「今、この時点での僕」のことを、僕は大事にしすぎたのかもしれないな。

あー今に浸り込んでいたな、今の自分にしがみついていたな、そう感じたわけです。

そう感じた時、「今、この時点での僕」を僕は手放そうと思えた。

その時感じた感覚は、今までとは違う感覚なんですね。

これ、いくら環境だけを変えても、ステータスに拘っても手にはいらない感覚で。もっともっと手放して手放して、心をシンプルにしないと見えてこない感覚で。

すると、自分の心の中に見えてくるわけです。

僕の中に、今からしたいこと、言いたいこと、自分らしさ、楽しみ、感謝、いろんなものが。

そして自分の背中を押してくれる人がこんなにもいるんだ、ということにも。

そうしてまた、自分の内面にある鏡がいろんな答えをくれる、そんな瞬間に出会えるわけです。

今、あなたの内面にある鏡はどれだけの答えを持っていますか?

その答えであなたは幸せを導けますか?今の問題を超えていけるでしょうか?

もしそれが難しく、今を何とかしたいと思われるなら、あなたの悩みと何を交換したいか?考えてみてもいいかもしれません。

そして、あなたがしがみついている「今、ここにいる自分」って一体何なのでしょう?

そこを手放す勇気が持てた時、もしかするとまた新しい可能性がババーっと広がるかもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...