日常に使える心理学

あぁ、もううんざり・・・の三段活用

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

今日は名古屋カウンセリングルームから更新。

そういえば名古屋カウンセリングルームが出来て2年経過しました。これも皆様のおかげです、ありがとうございます。そんな感謝の気持ちを込めつつ、今日もお部屋を暖かくしてお待ちしております。

【ココロのコラム】あぁもううんざり・・・の三段活用

 


「やっぱり私(俺)はダメなんだ・・・」

「こんな自分はもう嫌だ!」

「もう社会が、あいつが、世界が、灰になってしまえばいい!」;

失敗→自己攻撃→他者攻撃]の法則。

失敗しちゃった自分を責めて責めて・・・もう責きれなくなると、外に向かう波動砲。;

まぁ、そんなパートナーなどの流れ弾に被弾されたかたもいるかもしれませんが・・・。

確かに失敗って嫌なことですね。僕の人生も失敗だらけでまぁうんざりしまくりです(笑)

けど、失敗=ダメなのことなの?という部分、ちゃんと検証されてます?

生きていく上で、というスパンで見れば、今起きている失敗はもしかして「一つの出来事」。

そして多くの失敗って、100%ピュア精製な「あなただけの影響力」で出来ていることって少ないんですよねぇ・・・。

(だから「完璧主義」が強かったり、「人生マル抱えで背負投げタイプ」の方ほど、失敗はとても重苦しい物になるわけですが。)

そう思えれば見えてくる世界も変わるかもしれません。

怖いのはその失敗感に飲まれること。引きずってしまうこと。

だからその失敗感を一人で黙々と感じ続けるのはちょっとリスキー。

そもそも、失敗はその一部を訂正するだけでいい、と言われるもの。

そして、失敗を起こすのは、あなたがチャレンジした時だけなんですよね。

そのチャレンジ、確かに痛かったかもしれないけど、「ナイストライ!」って自分に言いませんか?

そして、そこから何を学び取りましょうか。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...