ほぼ30代からの心理学

押し問答はふれあいの中で

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

 


・「押し問答」・・・互いに自分の見解を主張して、あとにひかず言い争うこと。(出典;goo辞書)

さて、ほぼ30代以降のみなさんにとって

「この年齢になるまでの私」が、ひょっこり顔を出し、落ち込んじゃう時ってありません?

もうほぼ30代以上になっているときには、私はもう結婚や仕事のキャリアも○○で、こんな問題なんて解決しているはずだったのに・・・

そう勝手に思い描いた若いころの自分。

その声が時々「いたたた・・・」と心の中で引っかかる。

そんな気分の時、会社や周りにいる「ビフォーほぼ30代」の人たちの視線が刺さることがある・・・。

おいおい、あの人、あの年齢であのキャリアで、まだ独身?あんなこともできないのかよ・・・

という声が、聞こえるような気がする(これ、あなたの投影ですけどね・。)

しかし、それはまるで「かつての自分の声」そのものだったりするので、そんな心の声を感じる度に、ぐぅの音も出ない・・・。

だから、もう私は大人!と成熟した自分を装う。

けれど、心の何処かで

私、本当は寂しいし不安なんだけどな、でも無理よね、今さらそんなことを言っても・・・」と、一人ツッコミが入る。

そしてそのキャラからどんどん降りられず、素直になることをどこかに置いてきぼりにしてしまう・・・。

あー今日も疲れた!今日もビールね、ビール!

あなたが不安を抱えているとき。

もしかするとあなたは、自分との間で「一人押し問答」をずっと続けているのかもしれませんね。

その間、悶々とその不安を貯めこんでいる事が多いのかもしれません。

特にほぼ30代からのみなさんは、いろいろと日常で「制限」を感じていらっしゃる方もいらっしゃるようで。

「このままが続くとは思えないけど、いまさらどうすることも・・・」
「もうこんな年齢だから、今から新しいことを始めても・・・だったら今のままのほうが」
「いつもどんな時も、努力することでしか問題は解決できないのよ」

などなど・・・。

実は、そう思うことが、あなたの不安に対する対処法、なのかもしれませんね。

ただ、心理学には、非常に聞くと耳が痛いような法則?がたくさんあるのですが

私達はネガティブな感情を悶々と溜め込んて選ぶ行動は、「あなたにとってあまり好ましくない結果や手段」が多くなる

というものがあります。

簡単な例は

「我慢して我慢して我慢して・・・激怒!」
「不安に耐えて耐えて耐えて・・・諦め」
「焦って焦って焦って・・・更に焦る」

などなど、いろいろありそうですが。

こういったネガティヴな感情を溜め込んでいた結果、あなたが行う行動は、あんまり自分にメリットのない行動であることが多いわけです。

これは恋愛でも仕事でも

もう、なんでこうなっちゃうわけ?泣けてきちゃう・・・

という切ない結果を導く心理法則の一つです。

その理由の多くは「一人押し問答」にあります。

確かにほぼ30代以降の年齢になり、いろいろ思うことがあるのかもしれませんね。

ただ、それが「理想とした自分になれていない」理由になってしまっては辛いだけです。

そもそも私達が「ビフォーほぼ30代」の頃には、また別の理由で「自分を認めない理由」があったはず。

むしろ、あなたが「不安」を感じた時に行う「一人押し問答」は、ずっと昔から変わっていないこと、ではないですか?

ここが大切なポイントなのですね。

不安に対処するために、ひたすら一人押し問答しても、あなたが知ってる答えばかり出る

どこか「あなたが日常的に行っている不安に対する対処法」に気づく必要がありそうです。

せめて、押し問答はふれあいの中で。

もちろんカウンセリングはカウンセラーとふれあえど、押し問答になることはないですが(笑)

あなたの一人押し問答をやめて、信頼できる人に話す、訊く。

そうすることで、いつも流れていくあなたの「考え方」「心の癖」がよーく分かると思います。

「え、そんなこと考えていたの?」
「そんな風に自分の事自信がないって思っていたの?」

お友達に自分の悩みを話すと、そう告げられることがあるかもしれませんが、それぐらい人はあなたの心の中にあるものを、知らないし、見えていないものです。

一人押し問答で答えが出ないなら、人に話す、訊く、ということは最初勇気が入りますけど、一度チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

何より「エンパワー」、人とふれあうだけで私達はエネルギーがもらえることもありますからね。「もうひとりで悩まないで」の意味はここにもあるわけです。

どうしても「一人押し問答」をしてしまうというみなさまに、届けばいいなという思いを込めて。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...