日常に使える心理学

もう寄ってこないで!の本質は?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

今、我が家の本棚問題が勃発中。妻が読書好きで本がどんどん溜まっていくんですよね・・・。僕の本と合わせるとそろそろ大変なことに。

そろそろ本棚が必要・・・そう感じつつも、なかなか決断できない時にふっと思いついたこと。それがKindle!我が家にKindleがあれば収納には困らない。うーん、買っちゃいますかねぇ(笑)だんだん楽しくなってきました。
;

【ココロのコラム】もう寄ってこないで!の本質は?


「もう寄ってこないでよ!あっち行っててよ!」

そうパートナーに言いたくなる、って時がある。

そんなお話をお聞きすることがありますね。

別にパートナーのこと、嫌いなわけじゃないのに「もう寄ってこないで」って思うんです・・・というお悩みから。
ホンマにこの人は・・・(怒)を感じて「もう寄ってくるな!」と感じている場合もあり。
人によってその程度の差はあると思うんですけども。;

そんな時ってイライラしたり気持ちがワサワサするかもしれませんね。

ではどうして「もう寄ってこないで!」と感じるのでしょうか?

一つの答えは「あなたの気持ちがバレるのを怖れているから」かも。
つまり「寄ってこないで!」と、言わないと、あなたが相手に本音を伝えてしまうと感じているから。

パートナーへの不満、本当は伝えたい気持ち。

それっていつもポジティヴじゃないかもしれませんよね?
あなたの中にパートナーに対するネガティヴな気持ちがあっても不思議じゃないです。

だからパートナーが近づいてこられるとマズイわけです。相手に気持ちがバレてしまうと感じるから(実際にバレるかどうかは別にして・・・)

でも、あなたがもしパートナーに言いたいことを隠すために「寄ってこないで」と言うのなら、あなたはどんな我慢をしているのでしょうね?

そしてパートナーに言いたいことを言えば、何が起こると思っているのでしょうか?

もしかして、私の言いたいことを言えば、パートナーが傷つく・・・なんて思っていません?そうやってパートナーのことを大事にしている私がそこにいるとか、いないとか・・・。

だから、そんな私を理解してくれないパートナーが許せなかったり、ムカついたりするのかも???

そんなお話は意外と少なくないような気がする、今日このごろです。

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...