日常に使える心理学

幸せになっていいんです~夢のままの幸せの意味~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

 

最近、僕のクライエントさまから「私のカウンセリングレポートをブログに書いてみてください(もちろんプライバシーに配慮した上で)」とおっしゃっていただく事があります。

「自分自身のカウンセリングの経過や僕の心理分析・視点がブログで読めるのはいい」
「他の読者の方へ何か参考になれば」と、ご協力をしてくださる方なんですね。

いつもありがとうございます、ホント。感謝感謝です。

ということで、しっかりそのお客様に許可をいただき「新しいカウンセリングレポート」を近日アップさせていただきたいと思っております。これは生きたカウンセリング内容、でもあります。
ただいま鋭意作成中でございまして、今しばらくお待ち下さい。

【ココロのコラム#】幸せになっていいんです~夢のままの幸せ意味~


「私、幸せになっていいんでしょうか?」とおっしゃってくださる方がいます。
*最近多いケースは「女性のみなさまからの、パートナーシップのクオリティを上げたい、新しい人生をスタートさせたい」というお話で伺いますね

では、そのご質問に、僕なりにお答えしたいと思います。

「もちろん。どうぞどうぞ、遠慮なさらずに!」

で、いつもすんなり話がまとまるわけじゃないんですけどね(笑)
*この言葉であなたがスッキリ前に進める時、それはあなたの心の誤解や葛藤が癒やされた時なのかなーと思います。

「夢で終わる幸せ」そんなイメージがあります。

それは実現可能性があまり無い、いや殆ど無いとあなたが感じているけれども、思い描く夢。
僕たちはそれを「ファンタジー」と呼ぶことがありますが。

どこか「素敵な生活、幸せな日々を叶えたいそうしたけど、でも、あたしにはムリよ?ね?」とお感じになっていることが多いようです。

ではどうして私達にとって「夢で終わる・・・いや、夢のまま幸せ」を思い描くのでしょうか?

 

もし、あなたにとっての「超リアリティのある幸せ」を心のど真ん中で思い描けば、きっとあなたはそこに進みたくなる。勇気をもって前に進みたくなるものです。
ここで、「え?そうなの?私はそうは思わないけど・・・」と思われた方、勘がいいかもしれません(笑);

 

ただもし、あなたの意識では気づかないマインドのレベルで、何か理由があって
私は夢を叶えてはいけない」と感じているとすれば。

 

きっとあなたは夢は夢のままで~という前提で夢を描きます。
いや、そう描くしか無いわけです。

ここで少し考えてみてください。

あなたが「夢のままの幸せ」を描く意味が、あなたの「大切な誰か・何かを守るため」であったとしたら?
あなたが「自分の夢を叶えない」というアンカーを打ち込んで、今、その場所にとどまり続けている、としたら?
それは何を意味するのでしょうか?

僕には、そこにあなたの「愛情」がたくさん見える気がするんですけども・・・
そして、そういった方が非常に多いな~と最近感じるのは気のせいなんでしょうか???
(僕のクライエント様で、私のことじゃじゃないなと思われた方、あなたのことですよ(笑))

もし、あなたが本当に夢を叶えたら、誰に負担がかかる、何が起こると思っていらっしゃいます???

***
※ちなみに、あなたが「夢のままの夢」を思い浮かべては、諦めるという試みは、更にあなたの「虚しさ」を強化してしまうこともあります。

・心理学で言う「コントラスト効果(対比効果)」が逆の意味で働き、夢があなたの切なさを強める意味で働くこともあれば。
・「心理的リアクタンス(夢を描いて、でも叶わない現実があると、さらに夢だけ描くことに執着する)」で、今のあなたの周囲にあるもの(パートナー・家族、子供、仕事など)に対して魅力や価値を感じなくなる、そんな事が起きてもおかしくない。
もちろんそうしないとやってられないこともたくさんあるから、間違ったことじゃないんですけどね。
***

もしあなたが「幸せになりたい」と願われるなら
大きな夢(ヴィジョン)と、目の前に「リアルな目標」を持つことが、何よりの近道です。

あとは、あなたにとって簡単にできることからはじめましょう(笑)
そもそも、今できることしかできないから、それでいい。
あなたが動き出せばそっちに向かいますから、ちゃんとね。

僕はあなたの夢、応援したいのです。

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...