日常に使える心理学

「感謝」からはじめてみるのはいかがでしょう?

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまにとって本年が素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈りいたします。

【ココロのコラム】「感謝」からはじめてみるのはいかがでしょう?

よろしければお付き合いください。


さて、今日が元日ということで初詣に行かれた方も、まだの方もいらっしゃるかもしれませんね。

僕はまだ、なんです。実は今日、京都あたりを車で通過していましたら凄い雪で立ち寄れない感じだったので、また日をあらためて伺おうと思っています。
※京都方面の方、雪は大丈夫でしょうか?何事もない事をお祈りしております。

ただ実は既に、安芸の宮島、厳島神社にお参りをさせていただいてきました。
個人的に広島にはいろいろなご縁があって昔からよく訪れていて、いつもお参りさせていただくのです。

今年は大晦日にお参りさせていただいてきたんですね。

一年無事の感謝をお伝えするために。

すると、スッとしますね、気持ちが。キリッと引き締まるというか。
感謝は「完了させる」ことでもありますから、いい締めくくりができたなと感じています。

そして神社の境内を歩きながら考えていました。

感謝で完了させることって、どんなことにも通じるものがあるな、と。

夫婦のこと、恋人とのこと、家族のこと、仕事のこと・・・
ちゃんと感謝することであなたの気持ちを仕切り直せること、自分の態度や気持ちを整えることってできますよね。

結局どんな事柄も、しっかり完了する時には「感謝」が心の中から出てくるんですよね。

そして感謝って文字にすると簡単な事なんですけど、本当に大切なことなんだろうと思うんです。

今日は元日です。
今日という日をキッカケに今まで伝えられなかった感謝を、あなたの大切な人に伝えてみてもいいかもしれませんね。

特に男性の皆さん、態度や行動だけでなく、言葉にして伝えてみるいいきっかけになるかもしれませんよ?

それでは皆さん、良いお正月をお迎えください。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...