ほぼ30代からの心理学

あなたの我慢を開放していくプロセスについて考える 3

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

あなたの我慢を開放していくプロセスについて考える 3

よろしければお付き合い下さい。

 


前回からの続き。少し話を変えてみます。

我慢ってまた別の言い方をすれば「こだわり」でもありますね。

だから例えば
「このままの仕事でいいのか?」
「今のパートナーと一緒に過ごしていていいのか?」
「この人と結婚してもいいのか?」

そういったなかなか人には言いづらい、自分のこだわりから生まれるお悩みをお聞きすることがあります。

ただ、多くの方のお話をお聞きしていると、皆さんが、ほぼ30代以前の頃って、こういった悩みがあっても、ある程度疲れないことが多かったようなんですよね。

例えば、仕事に対する向き合い方
恋愛に対する考え方
自分自身の生き方に対する感覚・・・

しかし、ほぼ30代以降になると、このこだわりを持っているとうまく行かなくなることが増えるように感じています。

それはどこか、あなた自身が「一人だけの責任で生きていられる時代が終わリはじめている」と感じていているからではないか?と僕自身感じることがありますね。

ただ、そうは言っても、しっかり顔を出す自分のこだわり(我慢)なのではないでしょうか?

「このままでいいのか?いや、しかし・・・そうはいっても・・・。」

答えが出そうで出ないこの悩み。

ただ僕は、おそらくこの悩み方(あなたの中のこだわり・我慢の中で考えつづけること)をすると、なかなかスッキリ答えは出ないものだろうなぁ~と感じています。

むしろ、この悩み方をすると、あなたが答えを出すにもどこか「自分の気持ちを妥協する」という発想が強くなってしまうような気がします。

「仕事について悩むけど、まぁこの仕事は安定しているし、我慢すればいいんだろうけど・・・」
「この人は優しいから、まぁ結婚すれば、きっと幸せになるだろうし・・・でもなぁ・・・」
「あんまり未来に高望みしても・・・ねぇ」

そんな答えが出てきてしまう分だけ、あなたが思い描く未来に、あなた自身が希望を感じられるか?と言えば・・・いつもそうとは限らない。

だから、更に悩む・・・というループ。
コレはホントしんどいことでもありますよね。

そんな時は、できれば全てを否定せず、丁寧にあなたの気持ちを向き合うことがいいかもしれません。

前回の記事の最後にも書きましたが、私達が「我を張る」部分には、何かしらの心理的な痛み悲しみがあったり、どうしても手放せない理由があるものですから。

今までのあなたの想い、やり方、我慢やこだわりも、「それでいい、間違っていない」と認めてみる。
そして、ゆっくりこれからあなたが変化する、決断していこうとしている自分にもOKを出す。

逆に自分の思いを否定すると、痛いし辛いはず。
だから、決められない気持ちや我慢も増すのかもしれないですよね。

何も否定せず、闇雲に考えこんで判断しない。
あなたのあるがままの気持ちをゆっくり眺めていくこと。

今までのあなたの気持ちや、今後あなたの気持ちが変わっていくことに寛容で在り続けること。

これが、実は「あなたの我慢を開放していくプロセス」なんだろうと僕は感じています。
むしろ我慢を開放していくプロセスに、あなたの想いに過剰な一貫性や白黒をすぐに求めると、上手くいかないことが多い気がしています。

あなたの気持ちをゆっくり流しながら、上手く付き合う。
ただそれだけで、ちゃんと私達は納得して答えを出すものなんだろう、と思うんです。

カウンセリングの中で、皆さんのお手伝いをさせていただいていると、そう実感することも少なくないんですよね。

 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...