日常に使える心理学

「いい人」ほど幸せな結婚が遠くなる?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日もコラムを更新します。

よろしければお付き合いください。


最近思うんですよね。

いい人を頑張って続けようと思うほど、結婚や幸せなパートナーシップが、何故か遠くなる傾向があるかも?と。
それはあなたの魅力云々という話とは全く別の見方から、感じることなんですけどね。

かくいう僕も結婚が決して早かった方ではないんですよ。そして仕事面では、前職では自分で思っている以上に真面目に仕事していたみたいです(みたい、というのは、周囲からそう言う声を聞いたということなんですが)

実際にカウンセリングルームでお会いする方の中にも

誰にも迷惑かけないように、自分でできることをコツコツこなして頑張っている。
周囲からも「あなたは幸せになれるから、さっさと結婚しちゃいなよ」と言われることがある。
けれども、どうにも異性関係はうまくいかない。

そんなお話をお伺いすることもありますし、僕自身、今思うと、真面目にやってたんですけど、なかなか上手くいかない・・・そんな時期がとても長くあった気がします。

そこで、今、自分自身の過去を思うと、そのうまく行かなかった理由の一つに「当たり前のようにニーズを我慢する」という癖があった気がしますね。

日常的に、人として持つ本能的な欲求や、「あれがしたいこれがしたい」「甘えたい・頼りたい」「夢を見る、希望を持つ」といった感覚を押し殺しちゃってることが少なく無いと思うんです。

あなたが特にいい人であればあるほど、人にそういった側面を見せない方もいらっしゃるかもしれない。

すると、いざ、異性と会う、恋愛する、結婚するぞ!となると

急に、今まで我慢してきたニーズ・欲求が心の中で騒ぎ出す。それはドドッと湧き出してくることもあるでしょう。

この感覚を持て余してしまって、

◯恋愛の中で、本当は感情的になってはいけないと思うけれど、ついつい異性の前で感情的になってしまったり。
◯逆に、異性の機嫌を損なわないように、自分の気持ちを抑え、相手の気持ちにばかり合わせてしまって疲れたり。
◯そもそも異性の前にいると、今まで抑えてきた様々な気持ちをコントロールするのに必死になって、ぎこちない言動、態度になったり、異性の前で極度に緊張しちゃったり。

そんなことが起きても不思議ではないな~と僕は思うことがありますね。

本当に幸せをあなたが望んだ時に、あなたの心の中では、何かしらの「叶えたい気持ち、満たしたい感情」が我慢してきた時間の分だけ強く湧き出しているのでしょうから。

とにかく、いい人ほど、人に迷惑をかけないように、そういった自分のニーズ、欲求には禁止的な態度を取っていますから。

「こんなに頑張っているのにどうして上手くいかないの?」
「こんなに頑張っているのだから、もっとパートナーに認めて欲しい」

こういった不機嫌、怒りで、自分を責めてみたり、異性を責めてみたりで、せっかくの恋愛が壊れちゃうなんてこともよくある話なのかもしれませんしね。

そんな時、あなたの発想としてぶっ飛ばされちゃってるのは

「そんなに頑張らなくたって愛されますよ、あなたは」

という部分だと思うんですけどね。

「え?頑張らなくても愛されるなんて思えないんですけど・・・」と、思われる方。

もし、あなたの親友が一生懸命頑張っても「恋愛が上手くいかない、頑張っても愛されない」と悩んでいる時に、どんな声をかけようと思うでしょう?

「そりゃーあんたの頑張りが足りないからだ、悩んでる場合じゃないよ」と言いたいでしょうか?言ったとしてあなたも相手もスッキリしますか?

そして同じこと、自分にしてると思ったら・・・どんな気分になるでしょうか?

多く、パートナーシップや上手くいかない恋愛がテーマであるとき、あなたの中に「我慢」があるはず。

寂しさ、切なさ、甘えたい気持ち、認めて欲しい気持ち・・・いろいろです。

もしあなたが幸せな結婚生活を目指す中で、ついついぎこちなくなってしまう、強く感情的になってしまう事が多いなら。

その「あなたが満たしたいと思っている感覚」に気づくことって大切なことかもしれません。

そしてその感覚、いつから我慢してきているんでしょう?

ちゃんとその我慢に気づいてあげることって大切かもしれませんね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...