恋愛・夫婦の心理学

あなたの中のパートナーは本当のパートナー?

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日もコラムを更新します。

よろしければお付き合いください。


今日はシンプルに。

よくカウンセリングの中で「パートナーはどんな気持ちなんでしょう」というご質問を受けます。

そんな時、確かに「パートナーさんは○○のように感じているかもしれません」とお答えすることもありますね。

ただ、それよりも大切なのは「あなたの心のなかにいるパートナー像」なんですよ。

あなたの中にいるパートナーさんは、多くあなたの主観で作ったイメージです。
そのイメージを相手に当てはめてコミュニケーションして、相手は喜ぶでしょうか?

もちろんいいイメージならOKですよね。
ただ逆に、あまりいいイメージではないとしたら、どうなんでしょうね?

もちろん、いいイメージではないにも理由があると思います。
だから、いいイメージを持てなくても自分を責める必要はありません。

ただ、そのあなたの中のパートナー像。
変える方法があるとしたら、それはあなたの選択のチカラの中にある。

もちろんあなたにだけ都合のいいパートナー像を作っても、それはただのファンタジーであまり意味はありませんが、相手のいい部分のイメージは作れるかもしれません。

もし、もっとパートナーと親密になりたいと思うなら
あなたの中のパートナー像をちょっと意識してみてくださいね。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...