恋愛・夫婦の心理学

どうすれば素敵な異性と出会えるの?

なかなかいい出会いがなくて。どうすれば素敵な異性と出会えるのでしょう?

「なかなかいい出会いがなくて。どうすれば素敵な異性と出会えるのでしょう?」

そんなご質問をお受けすることって少なくありません。

まぁ定石としてお話するのは(笑)「あなたの行動範囲を広げましょう」でしょうか。

確かにあなたの行動範囲を広げないと実際に出会うチャンスは少なくなりますから。

また、あなたの意識をちゃんと広げておかないと、素敵な異性がいても見逃しがちになりますね。
これもとっても大切なことなんです。

ただ、こういったご質問の裏には「何だかあからさまに出会いを求めるってちょっと・・・」といった遠慮や抵抗感が隠れているような、そんな気がします。

でも、もし、そうあなたが思うなら、きっと異性も同じように思っている人もいるかもしれませんね。

「私に好きって言われても、相手は迷惑なはず」

そういうお話をお聞きすることは少なくありませんが、これはとても初々しい自己嫌悪のエネルギーです。
恋はどうしてもこの辺りのエネルギーを刺激しやすい性質があるように僕は思います。

ただ、これ、あなたがもし「私に好きって言われても、私は喜ばない」とあなたが言っていることに等しいような気がします。

とはいえ、人にとって自分を嫌っている部分があるのは当然といえば当然です。

それはそれでいいんです。

だから、「自己嫌悪」と「自分は愛される」という「自信」を持つことは同時に成立しえますよ。
自己嫌悪に意識を向けすぎるのではなく、今までの自分にちゃんと意味を見出し、認めて褒めていきましょう。

特に女性の皆さんはここで「待ち」の姿勢になることが多くなると思います。それはある意味致し方ないことでもあります。

が、もし待つのなら「積極的な待ち」でいたいものですね。
あなたの愛情に自信を持つと、大事なときに自分を強く前に押し出せますからね。

あとは、「男性に対する怖れ」を和らげておきたいところですけれども。
もっと男性心理を知ったり、男性のエネルギーについて学ぶといいかもしれませんが、これはちょっとカウンセリングの個別の話になりますね。

そもそも純粋なあなたの愛情や好意を相手に伝える事自体に、ネガティブな効果は殆どありませんよ。
それで相手が引くなら、それは相手の問題であることが多いのです。

カウンセリング・セミナーを利用する
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

あなたの質問にお答えします

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...