恋愛・夫婦の心理学

恋愛も、夫婦問題も、そしてあなたの心のことも、否定すると上手くいかない

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。
今日は、名古屋で根本裕幸トレーナーの最後の1Dayワークショップ。久しぶりにゲストカウンセラーで登場します。最後だから、懐かしいみんなが集まるのかな?そして今日からまた僕を含めてみんなが新しい始まりを迎えるのだと思います。
 

恋愛も、夫婦問題も、そしてあなたの心のことも、否定すると上手くいかない

よろしければお付き合いください。


今日もシンプルにいきます。

何事も抵抗や否定があってもうまく行きやすい時、というのは、そもそもあなたやあなたを取り巻く人達に「理解」「信頼」や「許し」があるということなのだろう、 と思うんです。

例えば、仕事でも恋愛でも夫婦の会話の中でも、たとえお互いの意見に強く抵抗しても、それでも問題にならないのは、信頼関係や相手を理解する気持ちがあり、そういった意見を許して受け入れる感覚があるのでしょう。

ただ、問題が起きる時というのは・・・そういった理解、信頼や許しが無くなってしまうのかもしれません。そして状況に抵抗しようとすればするほど、問題が大きくなったり、苦しみが増したりするケースもあるでしょうね。

私達の心も同じです。

自分の心の流れを理解できず、そして信頼できずに強く抵抗しても、うまく心は動いてくれません。

今のあなたの心の流れを一旦理解、信頼し、許すことって実はとても大切です。

心の流れに許可を出さないと、強い意志で状況を変えないといけなくなります。これはとてもパワフルで、あまり長く使い続けると燃え尽きる可能性だって出てきます。

あなたの心が「あなたの意識では望まないことであっても」心がその方向に向かっているなら、一旦その流れ、そこにある感情は丁寧に認めた方がいい事が多いです。

自分の心、その流れを許す。
そんな自分の心にOKを出す。

するとふっと肩の力が抜けたり、心がスッキリしたり、楽になります。

そこから、なんです。新しい流れを作っていくのは。

ひたすらに否認していてもあまり状況が変わらないのは、人も、私達の心も同じなのかもしれませんね。

◇浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...