ほぼ30代からの心理学

この人と生きていく 4 ~男性の気持ちとコミットメント~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日もコラムを更新します。

よろしければお付き合いください。

 


前回からの続きです。

子供を持つ、ということ。それは実は男性にとっても繊細でナイーヴになる状態を作ることがあります。すべての人がそうなるとは限りませんが、男性だって気持ちが揺れるのです。

例えば、加害者意識や罪悪感。

これは「子供を持つ」という部分だけで起こることではなく、パートナーシップ全般で起きる可能性があることですが。

男性の中には、「何かに必至になって頑張っている女性」を応援したい気持ちと、「何だかパートナーに無理させているなぁ・・・」という思いと併せ持つことは少なくないこと。これは妊活の時も同じなんですね。

パートナーがどこか大変だったり切なそうにしていると、罪悪感を感じたり、心苦しくなることがありますね。

どこか男性の中に「自分はパートナーをちゃんと愛しているのか?」という不安は常にあって、その根っこには愛情があるけれど、その愛情よりも怖れや罪悪感を感じてしまうことも多々あるのですよね。だから、怒ったり、パートナーと距離をとったり・・・。

まぁ、いろいろなケースがあると思いますし、だからこそケンカが多くなったり、お互いに向き合えなくなったりすることもあるでしょう。

受け止めてほしい女性と、心苦しさを感じる男性。

この構図は二人の間でいろいろな誤解を生む理由になっていくでしょうね。分かっているけど感情的になってしまう、そんな瞬間の一つなのかもしれません。

こういった時、確かに男性は女性の感情と向き合ったほうがいいんです。

例えば女性が、悲しんでいるのも切なそうにしているのも、実は大切にしたいものがあったり、特段男性を責めるつもりで感情的になっていないケースも多いのですが、男性はそうは捉えないことがある。

実は、男性って女性の「感情」に強い怖れをもつことがあります。
これ、男性心理の大きなポイントです。

だから、男性も女性の気持ちに向き合ったり、しかし向き合えなかったり・・・といろいろと揺れてしまいますね。
まぁ、ここで女性が怒りをぶつければ確かに男性は萎縮しちゃいますね・・・。それがいいかどうかは別にして。

なので、ご主人のコンディションや心の状態については、かなり僕も注目します。

Cさんのケースは、ご主人がしっかりと受け止められるタイプの方だと僕は感じていました。もちろんしっかりと受け止められるということは、常時優しいというより、受け止める覚悟があるな、という感じです。

その後、Cさんはキチンとご自分の子供を望む思いをお伝えになるわけです。

それはもう一度パートナーの思いを信頼すること、まぁもう一度結婚するようなものですよね。
パートナーを信じ、あなたと生きていく、と伝えることに似ていると僕は思います。

僕たちはどこか愛する人を信頼したい、と思って生きているのに、自分自身の欠点や問題などを持ちだして「自分は不十分だ」と言い、その投影で相手は不十分だと言い、互いに十分ではないという自己概念を作り上げてしまうことがあるんです。

そんな状態から生まれる、あなたの中の「どうにもならない怖れ」とどう向き合う準備をするか?

それは自立の限界を抜け、相互依存~共に生きる~世界への入り口。

それはあなたの今までの後悔から何を学ぶか?でもあり。
それは今までのあなたもそしてパートナーを、それはもう徹底的に許すことでもあります。

例えば、ほぼ30代以降の皆さんのお話を伺うと、婚期が遅れたことで子供のことが問題になり、その理由を自分の方に向けて自分を責めてしまわれる方もいらっしゃいます。

でも自分を責めなくていい。
今までの経験から何を学び、後悔から何を受け取るか?が大切なんですよね。
そして可能性があるならば、ただベストを尽くす。

結果よりも大事なのはこのベストを尽くすこと、です。
これがあなたの疑いや何もやっていないという罪悪感を払拭してくれるわけです。

Cさんも同じでした。でもその一歩前に出ることが・・・ほんとうに本当に怖いんですよね・・・。
でも最後の最後、Cさんを支える気持ちは「この人と生きていく」という彼女の覚悟だったわけです。

と、Cさんのお話はここまでにします。

次回はまとめを書かせていただきます。(明日は更新をおやすみして明後日以降に続けます。)

 

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...