恋愛と男性心理

婚活中。気になる男性の気持ちは?~婚活中の男ゴコロ~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

僕自身、あまり婚活についての記事を書くことはなかったのですが、最近は「婚活中なんです。ただお相手の男性のことがよく分からなくて・・・」というご相談や男性心理分析の需要があるんですね。

ということで、僕の視点で婚活について書き綴ってみたいと思います。

「婚活中。気になる男性の気持ちは?~婚活中の男ゴコロ~」

よろしければお付き合いください。


これは僕の主観でもありますが、婚活の場ってどこか「男性的」なんです。

ホンワカふんわりした雰囲気で、なんとなーく相手を選ぶ、という女性性のエネルギーが満ち溢れているというより
男性女性双方が、ご結婚を望み、パートナーを得るために婚活をするわけですから、;男性性が強い場所だとも言えなく無いと思っています。

お付き合いは、お相手と何回あった時までに決めて下さい。
お付き合いを継続するかどうか、あなたがこれだけの期間の間に決断してください。
など、そういった決断もまた男性的な要素が司っているものでもありますしね。

なので、実は男性も女性も、あなたの心の中にある「男性的なもの」に対する反応が、婚活という場面でのあなたの反応、心の動きを司ることも少なくないでしょう。

例えば、そもそも男性が怖いなと感じている女性の方なら、婚活という場は怖いものになりかねませんし。;
どこか物事の決断が苦手な方ならば、それだけで十分婚活に抵抗感を感じても不思議じゃありません。

男性も怖いし苦手、そこに「婚活という場」に対しても怖れや抵抗感を感じてしまう可能性がある。
だから、そもそものあなたのポテンシャルを発揮できないなんてことがあっても不思議ではないな、と僕は思うのですよね。

なのでこのようなケースでは、あなたとあなたを取り巻く「男性的な要素」の関係性をとても重視します。

お父様は、ご兄弟は、お仕事は、過去学校ではどんな感じだった、過去の恋愛経験・・・などなど。

ここにある何かしらの心理的なブロックをやわらげる、男性的な要素にある程度慣れていくこともカウンセリングで取り入れていくことがあります。

(また、僕は既婚ですが、婚活世代の男性のカウンセラーなので、どうも僕と話すことも練習になるようですね、そうお客様からおっしゃっていただいたこともあります)

こう、女性的な魅力アップもとても大切なので欠かせませんが、男性的なものに慣れるいう部分は欠かせないなぁ~と僕は思うんです。

これ、僕が婚活というテーマを捉えるときの特徴なんですよね。

では、僕がどうしてそう考えるのか?と言いますと。

実は男性も婚活中は怖れを感じますし、強い不安を感じることがあるから、なんですね。
そもそも婚活という場面の中では、男性の中にも男性的な心の要素をあまり得意としていない男性も少なからずいらっしゃるのです。

そして男性と女性、この「男性的な要素に対する不安」を感じた時の反応が違います。
特に男性は、この不安をブチッと切り離す、誰にも気付かれないように、心の中で感じないように抑圧してしまうことが多いんです。

なぜそうなるか?といえば、男性は男性(男性的な要素)の中で「自分が不安で仕方ない・・・」と感じていることをを隠すものだからです。それは本能的にも、男性観としても、弱いことで、負けてしまうことだから。

だから、気になる男性と話していても、男性の表情が固まっていたり、無感動であったり、反応が悪いなんてことが起きます。

なので、もしあなたがそういったタイプの男性と交際したい、と思っているとしたら、おそらくこのタイプの男性からは「あなたに向けた積極的なアプローチ」はない、という可能性があります。

そこであなたが「あーこの方はご縁がなかったのかしら?私の興味がなかったのかしら?」と感じて、連絡も何もしなければ、確かに何も起きないでしょうね。すれ違ってしまうわけです。

もちろんこれは一例ですが、婚活中のご相談をお受けますと、僕としては「ん?」と思うようなスレ違いが起きていること、異性の言動を考えすぎてしまっているケースは多いとは言いませんが、少ないとも言えない感じです。

だから僕はこういったカウンセリングの中で「彼はどんな人ですか?」と情報収集させていただくのです。

今、あなたが婚活中で気になる男性、今お付き合いを始めようとしている男性がいるなら、その方はどういった方なのか?をある程度見極めて、彼の考え方の癖や行動パターンを知ることはオススメしたいですね。

彼の行動のどこに真意があって、何を考えがちなのか?をある程度知っておくだけでも、随分あなたの心の負担が少なくなるものです。

「あなたの男性との向き合い方と、相手の心理」の両面を見る。
僕は婚活というケースについてはこのように考え、婚活を進めていくことが多いのですね。

そう考えるともし、あなたが婚活中に相手のことが見えなくなったなら、コーディネーターさんやお友達、ご家族に相談するのはとてもいい方法です。彼とお友達や周囲の方に意見が聞けるなら、もっと彼のことが知れるかもしれません。