ほぼ30代からの心理学

オトナなのに言いたいことが言えない 1

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

昨日まで東京出張カウンセリング、無事終了しました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。


カウンセリングでも実は意外と多いこのテーマ。

大人になってからも何故か人に言いたいことが言えないというご相談。
これ、単純に人が怖い、人見知り、人と話すと緊張する、というお話では終わりません。

例えば、好きになった人に言いたいことが言えない。
パートナーには、何故か言いたいことが言えない。
一対一の対人関係ではうまく話せるけれど、人が多くなると途端に話せなくなる。
人に意見を言って反論されるのが怖い。
人にお願いがするのが億劫で、ついつい負担ばかり引き受けてしまう。

そういった個々のお話にまで波及していくテーマなんです。

表面的にはパートナーとのトラブル、仕事上や対人関係の不満というカタチで感じていても、根っこにはこういった「自分の意見がうまく伝えられない」という問題が隠れている事も少なくないんですよね。

さて、僕も人に意見をうまく伝えられなかったという経験がありますが、どうも人とうまく話せない時というのは、心が「怖れ」を感じていることが多いようなんですね。

どこか緊張する、ぎこちない、不安・・・こういった状態って怖れの影響を考えてみてもいいと思うんです。

が、じゃ、何を怖れているのか?

今回はまずシンプルに考えてみます。

どこか「自分の意志」に対して自信がない、どこか自分が自分なりに意思を持つことに何かしらの怖れを感じていると、確かに人とうまく話せなくなる可能性がありますよね。

自分はこう思う、自分はこう感じる、自分はこうしたい、自分はこれに興味がある・・・

そういったあなた自身が持つ感覚や意思。
これが何故かアウトプットしちゃいけないような感覚がある場合が考えられます。

そのバックボーンを見つめると、自分がこう思う、自分はこう感じる、ということを表現しても実現しない、もしくは表現すらできない環境にあった、といった部分が考えられますね。

そんな環境の中で同じ体験を積み重ねると、確かに自分の意志に「これでいいのかな?」という不安がつきまとっても不思議ではありません。また周囲に自分の意見が受け入れられるのか?という思いを感じても不思議じゃないんですよね。

また、一つの考え方は、両親、特に母親が子供に対して統制的、抑圧的、禁止的な態度(まぁいわゆる心配してアレコレ手出ししすぎたり、子供を囲い込んでしまったり、なんてことです)であると、どうしても子供は自分の意志を持って行動すると怒られる、批判されるので、そうしなくなります。まぁ従わざるを得なくなる事のほうが多いんですよね。

だから、親、家族、そして人と話すと、何だかしっかり自分の意志を持っている人に圧倒されてしまうような感じがしたり、そこに自分の意思を持ち込んでいく ことに怖れを感じることもあるでしょう。

この感覚が大人になってからもあなたの中に残っていると、自分の意見を言い、それに従っていくことよりも、あなたの周りのルール、抑圧的な意見をもつ人や環境に従ってしまうことが増えると思うんですよね。

例えば、この場面でのルールはこう、ここではこう振る舞うべき、社会のルールにそう、人の期待や要望に答える・・・そういった意識や心の動きが強くなっていく。

そうなると、周囲に従って「なんだかなぁ~・・・」と感じて生きている人もいるかもしれません。
あぁ、自由がないな、と。なんで自分はこんなに窮屈な感じで毎日過ごしているんだろう、と。
誰もそんな自分分かってくれないな・・・と。

cb6a506d57a75369f32ef80c5db63d79_s

とはいえ、ですね。

日常生活の中で、たとえ強く自分の意志を前に押し出しているように見える人であっても、実は内面で怖れを感じていることって少なくないはず。
どこか怖れがあるから、周囲のルールや抑圧に強く強く反発している人、どこか抵抗感を感じながら自分の意思を押し出して生きている人もいると思うのです。

その一端が、普段はとてもハッキリ話をする女性が、例えば、恋愛や夫婦関係の中ではそうできなかったり、恋愛になると不安が噴き出したり。何故かいいようもない悲しみや寂しさになっていく、なんてことは多分にあり得ることだと思っています。

そういう意味では、私達の表面的な行動パターンだけで、「私はハッキリを物言うあんな人にはなれないな・・・」と思ってしまうのはちょっと待った、だと僕は思うのです。

まぁ無理に自分の意見を押し出す必要もありませんが、大事なときにビシッと自己表現できる、そんな感覚は一体どこからやってくるのでしょうか?

次回に続きます。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...