恋愛・夫婦の心理学

自信が欲しい~自信をつけるプロセス、その一つの考え方~

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。
 

自信が欲しい~自信をつけるプロセス、その一つの考え方~

「自信がないように感じる」

これってカウンセリングの中でも大きなテーマです。

「私はダメだ。」
「もう諦めるしかないかな。」
「私には無理。できないな。」
;
そんな辛い気持ちは、あなたが「自信を失っている」一つのサインかもしれませんね。

そんな時こう考えることってないでしょうか。

「もっと私が、綺麗だったら、痩せていたら、優しかったら、強ければ、魅力があれば、頭が良ければ、運が良ければ、恵まれていたら、お金持ちなら、男を見る目があれば、身長があれば、鼻が高ければ、あいつより凄ければ・・・私は自信がつくのではないか?」

実は僕も、この考え方、長い間採用してきました。自信をつけるために。

もちろんそれは自分のレベルアップのために、です。
が、そもそもこういった足りない部分を埋めようとする発想なので、その時、いい気分になることはあっても、自分の地に足の着いた自信にはならない事が多かった気がします。

でも、自信をつけるには確かに「自分のレベルアップ」が求められるんですね。
ではどういうふうに考えたら良いのでしょうか?

僕達には承認欲求があります。

承認欲求とは簡単に言えば「認められたいという気持ち」のようなものです。

愛されたい、褒められたい、認められたい、気に入られたい・・・いろいろありますよね。
これが満たされることは確かに自信を培うことにつながっていきます。

が、大人になった今、あなたに周囲からの承認が「ただ与えられる」だけでは実は自信ってつかないんです。
承認を受け取る器といいますか、人からの承認を受け取る心のキャパシティが必要になってきます。
また自己嫌悪が強いと人の承認をキャッチできない、蹴散らしてしまう、遠慮しちゃうなんてことも起きますね。

なので、長く自分に自信をつけて『デキる私』を感じるには、少し違った発想が必要になってきます。

「じゃ、自分で自分の事をすごくて素晴らしいと思えればいいの?」

そう、確かにそうです。

が、カウンセリングなどでいろいろお話をお伺いすると

「それはちょっと飛躍しすぎていて、手が届きにくいというか、現実的ではない」
「自分を褒めるって、まじですか、そんなの慣れてないよ・・・」

と思われる方もいらっしゃるようです。
その気持ち、よく分かるな・・・と僕は感じてます。

そこで、僕なりにではありますが、「自分には何かが足りない」という感覚から、「自分が素晴らしい」という感覚に至るまでのプロセスを自分なりに体験してきた経験を書かせていただきたいと思うのです。

「自分には何かが足りない」という感覚→「自分が素晴らしい」という感覚に行き着くには

「自分で決めたことを、自分なりに実践した」という感覚
「自分がそれなりに行動すればデキた」という感覚

まずは根底にこの感覚が入らないと、自分の行動や頑張りの結果が

「でも自分はこういったダメなところがあるし」
「でも自分のできることなんて大したことないし」
「人はもっとうまくできるし、いい結果が出せるし・・・」

といった感覚が湧き出てきて、自分の意味が流されてしまいやすいものです。
だから、人から認められても、なんだか自信がつかないことで悩みます。

が、そういった時起きているのは、人からの承認がやってきても、あなたの心でキャッチできないような状態になっている、と考えてもいいわけです。

なので、この「自分で決めたこと」「自分で行動した」ことに「意味がある」という実感がポイントなんです。
だから、今のあなたにできることを行動し、その意味を大切にするって、重要なんです。

だからこそ、

「私の自分の魅力、価値、ちゃんと感じましょうね」というお話につながっていきますし。
「自分を許し感謝しましょう」ということがどうしても必須になっていきますし。
その私の魅力や価値、ちゃんと感じましょうね、という部分をブロックしている心の要素は開放しましょう、というアプローチを取っていきます。

なのであなたの日常で、ぜひ、どんな些細な事でもいいので、自分で決めたこと、自分で行動したことに意味を見出していきましょう。

「自分でいい」「自分がやっていることがいい」「できないことよりできている部分を見つめる」

その意識つけ、日々の生活の中で少しづつチャレンジしてみてくださいね。
その積み重ねが、日頃の承認欲求を満たす鍵にもなれば、きっと自信につながっていきますよ。

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...