イベント報告

■5/23開催のワークショップ「『デキる私』化計画」のご感想とフォローアップ

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて今日は5/23に開催しましたワークショップ「『デキる私』化計画」

ご参加いただいた皆様からいただいた、ワークショップのご感想やいただいたご質問にお答えしております。

参加後のフォローアップに、またご参加をご検討いただいてる方がいらっしゃれば、その参考にしてくださいませ。

※なお、今後、僕のワークショップは可能な限りですが
○参加いただいた皆さんからの「ご質問」にブログでお答えすることを目指していきます。

もちろん全てのご質問、とはいきませんが、お越しいただいた方のご期待にできるだけお応えしたいと思っております。なかなかワークショップ当日、直接ご質問していただきにくいこともあろうかと思いますので、このブログでフォローアップしていきます。よろしくお願いします。

***

なお、ワークショップに限らず、普段僕のブログをご覧頂いている皆様へ。

こんなテーマでブログを書いて欲しいとう「テーマのリクエスト」を、お問合わせフォームからお寄せくださると、僕の方でチョイスしてテキストを執筆しますので、よろしければどうぞご利用下さい。

※頂いたメッセージ全てについて記事を書かせていただくことができない旨、ご了承下さい。
※皆さんの個別のご相談のような内容、僕個人へのメッセージをいただきましても、返信いたしかねますので、その点はご了承下さいませ。
 


5/23開催のワークショップ「『デキる私』化計画」、受講者のご感想
(アンケートにてご意見をWEBにアップしてもよいと記載いただいたご感想のみ記載しています。)

・とてもよかったです。ところどころお話される実例が、私のこと?と思うことがいっぱいで驚きました。最後のワーク(実習)で最近ずっとつらくて、誰にも言えなかった気持ちが楽になり、コレでいいんだと思えました。

・あっという間の2時間でした。グループワーク面白かったです。自分で実践してやるコトが大切だと感じました。

・とても楽しかった。頑張れば私もできるとあったけど、頑張るのはつかれた。

・なるほどと思う事が多くてためになりました。

・潜在意識と無意識が実は(現実などを)決めていた事がわかったこと。実習でほんの捉え方一つで心が軽くなるのがわかったこと。

・自分の現在地も分からず、目標もはっきりみえているのなら、そりゃ困る自分がいること。

・とても分かりやすい説明だった。短い時間でコンパクトにまとまっていた。

・自分の立ち位置を知ることが重要だと改めて思った。

もっと講座で聴いてみたいこと・扱って欲しいテーマ

・有能感とか、許し、感謝などについて
・優越感・劣等感について
・人間関係
・対人関係、人に大切にされる自分になるには

○浅野からのコメント
そうですね、ここをもっと掘り下げる時間を作ってもいいですね。
「許し」「感謝」「有能感」、そこから導かれる「対人関係」「人に大切にされる自分になる」といった流れでワークショップ。ちょうど6月21日(日)にワークショップを開催しますので、今回はそういった流れを取り入れてみましょうか?と思っています。

いただいたご質問

・もっと自分の現在地を知る方法があれば教えてほしいと思いました。

○ということで、お答えしたいと思います。自分の現在地を知る一つの方法。

1: まず、今回の実習でも行いましたが、「自分が今感じていること」が、「今の自分を作っている」と考えられるわけですよね。

ということで、もしあなたが「何か達成したい目標」、「なりたい私」があったとしましょう。

その目標を「私は今から達成しようとする」とイメージしてみましょう。
その時、あなたはどんな気分になり何を感じるでしょうか?

「目標を達成できると思うのか、そうではないのか?」
「なりたい私をイメージすると、結局どんな言葉が口に出てきて、どんな感覚を持つか?」

こういった部分は実際にイメージして、出てきた言葉や気分を紙に書き出してみるといいかもしれませんね。
もちろん何も感じない、ということもあると思いますが、だとすると、まだそれはあなたにとってかなりリアリティのない話なのかもしれません。

それが今のあなたが「思い描く目標」を心の中でどう捉えているか?という、今の自分・現在地を一つ表しています。

2: 1で書いた方法は、あくまであなたが思う「あなたの現在地」=セルフイメージに近いものです。

が、実際はどうなんでしょう。それが本当に全てなのでしょうか?

あなたはあなただけの世界で自分を判断しますが、あなた以外の世界って物凄く広い。
だから、あなたが感じていることと、人が(いい意味合いで)感じているあなた、双方知ることが、ココロのバランスを整えるためには重要なんですよね。

セルフワークとしては、信頼できる人、仲の良い人ににいろいろ「私ってどんな人だと思う?」と聴いて回るといいですよ。あなたのイメージと人のイメージの差を感じてみるのは良い経験だし、どうしてそう見られるのか?を知るのは本当にいい気付きになりますよ。

という意味を込めて、あなたのことを人はどう感じているか?という感覚をもっと軽くするという意味で、最後の実習につながっていた、とお考え下さい。

ということで、今回のフォローアップでした。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...