恋愛・夫婦の心理学

「パパ」がもたらすパートナーシップへの影響

心理カウンセラー浅野です。いつもありがとうございます。

さて、今日は恋愛心理コラム。

「パパ」がもたらすパートナーシップへの影響

つまり、深層心理で「パパ」を追いかけ続ける女性がいらっしゃるというお話です。


それは、「オトナになってもパパっ子」であるとは限らないのですが、心の中で「パパ」を気づかないうちに追いかけている女性がいらっしゃいます。

どこかこの男性に愛されたい、この男性が恋しい・・・と感じるポイントが、なぜかパパの面影がある部分と似てる、ということなんです。

例えば、パパが仕事が忙しく、家になかなか帰ってこなかったタイプだとすると、なぜか仕事が忙しかったり、家にいる時間が少ない男性と付き合っていたり、ご結婚されていたり。

逆に、全くパパとは違うタイプの家にばかりいる男性と結婚して、もううんざりしちゃったというお話もあったり。

パパは自営業で家にいるタイプだったからこそ、男性が外に出ていくことに不安を感じやすかったり、そばにいてくれないと違和感を強く感じるようになったり。

もちろん、あなたの中にパパとの葛藤が強いと「もうそばに寄ってこないで」となりますが、その裏側で「そばに寄ってこないで」と言い続けないといけないほど、関係性がなぜか近かったり・・・、あなたのパートナーが意外とベタベタするタイプだったり・・・。

例を上げれば数限りなく出てきますが、カウンセリングでお話を聞かせていただくと、「あれ?」と思うほど、あなたの好む男性のタイプの中に「パパの残像」を感じることって少なくないんですよね。

特に切ないのは、あなたとパパとの関係が実際にどうか、というよりも、
パパのことが深層心理では好きなので、あなたの行動自体がパパに似る、という傾向。

例えば、パパが出張族で外にいることが多いと、そのパパの感覚にあなたの感覚が寄り添っていくことがあり、結果的にあなたも家の外にでることが増える、だとか、仕事で外に出かけるケースが増えてしまう、といった事が起こるんです。

だから、どこか寂しさを望んでいないのにいつも「寂しい感覚」を覚えていらっしゃる女性がいらっしゃいます。

そもそも、パパは男性なので女性に比べて一人で活動していても大丈夫。
が、そのパパを真似てしまう女性は、もちろん人一倍寂しさを抱えてしまうことになるでしょう?

そういった方の中には、なぜか寂しがりやなのに一人でいることを望んだり、海外でずっと過ごしていたりと、とにかくパパやパパ以上に一人で頑張る生活を送られているケースもありますね。

また、更に切ないのは、こういった女性の行動が、パパとの心の中での関係性で起きている行動だとすると。
女性のその行動が、その女性の好きな人やパートナーにとっては「受け入れられない」と反発される可能性がある、ということ。

ちょっとややこしいので具体的に書きますと、例えば

○「パパが仕事が忙しい人」→「あなたも仕事がしたい人」

という構図が見えてくると、どこかあなたのパートナーが「仕事は辞めて欲しい」「仕事ばかりして・・・」といった不満を抱えるようになっていく、という構図ですね。

心の中では

「あなたの行動、好み」→「パパ基準」だから、
「あなたのパートナーの行動、好み」→「あなたの行動、好み」→「パパ基準」

となり、あなたの深層心理の心のベクトルが、あなたのパートナーに向いていないなんてことが起きるんです。

だから、心の中ではパートナーが置いてけぼりになってしまうという構図になり、あなたのパートナーが半ば片思い状態になってしまうわけですね。

だから、今まではうまくいっていたパートナーシップが、ある時から、些細なきっかけで、なぜか不満をぶつけられたり、非難されたり、別れを切り出してきたり・・・なんてことがあるんですよね。ちょっと分かりにくいですけど。

誰しも父が好き、という感覚があっても不思議じゃないですが、それがある意味憧れのままになっていたり、父との関係の中に満たしきれていない愛情や、誤解があると、こういったことが起きる場合もあるんですよね。

こういったケースほど、「パパと私、がお互いにオトナであるという認識、感覚」がとっても大切になるんですけれども。父娘の関係を卒業しないとパートナーシップに影響しちゃいますよ、という感じで。

実はこういったことから発生するパートナーシップのすれ違いもありますよ、というお話でした。
参考になりましたら幸いです。

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...