恋愛・夫婦の心理学

いわゆる「マウンティング」にも種類があるようで・・・。

心理カウンセラー浅野です。いつもありがとうございます。


さて、今日は2015年7月のカウンセリング受付日です。早速のご予約ありがとうございます。

東京面談が早くも埋まりつつあります、ご希望の方はお早めにご予約くださいね。

また、名古屋面談・大阪面談は今月(6月)分もまだまだ受付中です。こちらもご利用下さいませ。

いわゆる「マウンティング」にも種類があるようで・・・。

よろしければお付き合い下さい。
 

マウンティングに関して書いた記事、何だかたくさんアクセスいただいているようです。ありがとうございます!

皆さんの心に、マウンティングという言葉、何だかヒットすることが多いのでしょうか?
ただ、僕の中でマウンティングといえば、総合格闘技のマウントポジションを思い出すわけです。

ま、もちろん僕はどんな時もガードポジションにいることが多いんですが・・・。

もとい。

さて、前回の記事で、いわゆる「マウンティング」(相手よりも立場が上だと証明したくなる気持ち)は、相手に「自分を受け入れろ」と命令しているようなところがある、と書きました。

そのあと、「そこにどれだけの悪意、善意があるのかどうかは別にして」と書いたわけです。ここ、何やら引っかかってくださった方がいるようです。

ということで、マウンティングの話の続きです。

そもそもマウンティングする人にいつも悪意があるのかどうなのか?

これ、僕はいわゆるステレオタイプな答えは出せません、人によって異なる個別論になりますから。

ただひとつの傾向として、「マウンティング」した後の行動によって、その人の真意はある程度見えてくるかもしれません。

これ、僕なりに分かりやすくおおまかに例えるなら

「頑固親父タイプのマウンディングか?」
「ワガママお嬢様タイプのマウンディングか?」

で、相手のマウンティングの意味は変わってくると思うんですよね。

○「頑固親父タイプのマウンディング」の場合

頑固親父ですから、相手が言うこと聞かないと激しい対立が生まれるわ、ただゴトじゃすまないこともあって、大変ですね。
そしてすごく怒ります。激怒をする人も多いかもしれない。ここに自尊心やプライドがあるわけですね。相手をコントロールしようとします。

が、このタイプは「頑固でも親父」なので、人に与える力は持っていますし、相手を想う気持ちも冷静になれば取り戻せたりもします。

なので、こちらが相手の話を一度聞き入れると、急に面倒を見たり、遠くで気にかけていたりすることもないわけですよね。たまーにご飯をおごってくれたり、旅行のおみやげーといってしれっとものを持ってきたり。

このタイプのマウンティングは、普段自立している分、内面に孤独を抱えていることが多く、どこか「恥ずかしいので素直に愛せない」という部分が動機になっている可能性があるんですよね。
もしくは、「自分が人に何もできない」という無力な感覚を感じることが嫌なので、マウンティングしちゃう、みたいな。

なので、あなた次第で相手のことを一旦受け入れると、少しづつ関係性が楽になることもあります。もちろん頑固親父タイプと書きましたが、このタイプの姉御肌な女性もいらっしゃいますよ。

○「ワガママお嬢様タイプのマウンディング」の場合

このタイプのマウンティングは、マウンティングするのが当然、相手が私に何かするのが当然・・・と相手を操ってきます。その裏側にはたしかに無力感や何もできない罪悪感があるのですが、それには一切受け入れる心の余裕がありません。

どこか、自分の事なのに我関せずと言った感じで、時に必死になって人を操ろうとします。心理学でいうマニピュレーション(自分を変えず相手を変える行為の連発)です。

ちなみにこのタイプは普段から人に対して、無力感や罪悪感を隠しているので、ちょっと口が巧いというか、弁が立ちます。私は悪くない、という表現が上手なことが多いです。

なので、真正面から受け止めるととても大変。また、相手を構ったり、情をかけたり、理解しても、なぜか効果なし、あなたにあまりリターンやメリットがないという状態になりやすいもの。

このタイプのマウンティングはできる限り距離をおいて傍観するほうが、人付き合いとしては楽だと考えられます。もちろんその人を攻略していくなら、いくつか手がないわけじゃないですが、かなり大変でしょう。

あ、言っておきますけど、ワガママお嬢様タイプが女性だけに存在するとは限りませんよ。男性、特におじさまにもこのタイプ、いますので要注意です。

と、まぁあえて全く正反対の喩えを出してみましたが、マウンティングにも色んな意味や動機があるようですね。
いつか色々分析したいなと思いますが、まぁそれはまた先の未来のお話ということで。

今日は以上です。

浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...