恋愛・夫婦の心理学

オトナの尽くす恋愛・待つ恋愛とその「卒業」を考える。1

心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

「オトナの尽くす恋愛・待つ恋愛とその「卒業」を考える。1」

よろしければお付き合い下さい。


さて、今回は、ほぼ30代以降の尽くす恋愛・待つ恋愛がテーマ。

ほぼ30代以降、いわゆる大人の尽くす恋愛、待つ恋愛。そういったお話がテーマなカウンセリングも少なくないんです、というより僕としてはお話たくさん聞かせて頂いている気がします。

これ、尽くす・待つ恋愛って、恋愛関係だけでなく、既婚者の皆さんにとっての心のあり方としても登場するテーマなんですよね。

例えば、
・忙しい彼ばかりを好きになる、いつも待ちぼうけが多くて悲しい。
・仕事優先の彼を支えるパターンが私の恋愛スタイル・・・。
・好きな人との関係がいつも曖昧になる。好き、だよね、私の事・・・という疑いがいつの残る。けど怖くて相手に気持ちを聞けない(泣)
・浮気や不倫のような関係なら、男性が「もう少し待って、落ち着いたら一緒になろう、つき合おう」と言われたけど音沙汰なし。結果、向き合わずに関係が終わったり。

だから、もう「あの人にとって私ってなんなの」と感じたくないけどそう感じてしまう・・・。
もう幸せになりたい!もっと毎日笑ってたい!

でも、どうしたらいいの?自分のどこが悪いのかな?

そんな思いに駆られる皆さんのお話。

お聞きする度に、切ない感覚が伝わってくるようです。

さて、どうしてオトナなのに尽くす恋愛・待つ恋愛になっちゃうのでしょうか?

もう充分に「オトナであって、ちゃんと仕事もあって、社会と関わり自立している」のに、恋愛になるとどうしても「尽くす・待つ」パターンにハマり辛くなってしまう。

そんなケースがどうして起きてしまうのでしょうか?というのが今回の本題です。
もちろん待つ恋愛、尽くす恋愛でも幸せを感じられることもあるんですけどね。

cb6a506d57a75369f32ef80c5db63d79_s

これ、確かに心の側面から見ると理由はあります。それが全てだと言い切れませんが、確かににあります。

そのキーワードが、「献身さ」だったりもします。

え?好きな人に対する献身さ、がなにか悪さをしているの?とお考えにはならないでくださいね。
もちろん待つ恋愛、尽くす恋愛でも幸せを感じられることもあるんです。

ただ、なぜかこういった恋愛のご相談をお伺いすると、あなたの心の中で「人に尽くすことが、相手のためになり、相手との繋がり、関係性を感じる感覚になっている」ということが少なくないようです。

例えば、

・毎日忙しい彼のことを気遣ってご飯を用意するのが私の幸せ。
・彼が思うように支えていくこと。
・彼のコトバを信じること、彼の思いを信じて待つこと。

そういったポイントにこの恋愛パターンでお悩みになる方は、漠然とした不安を感じたり、心細さ、怖れ、などのココロの揺れを感じていることが多い。

だからどうしても彼に対して「あなたの我慢してきた不安、彼に対する悪意のない不信、を前提としたコミュニケーション」をしてしまうことが多くなってしまうようなんですよね。

我慢してるんだけど、ついつい寂しい、といってしまったり。
求めないようにしてもつい相手にわがまま言いたくなっちゃったり。
もっと私のことを見て、と言ってしまったり。

もちろんそこに悪意など無く、ただ彼に気持ちを分かって欲しい一心でそうおっしゃるのでしょうが、あなたの真意をちゃんと捉えられない男性も少なからずいて・・・・(この辺りの男性心理は近いうちにテキスト化します。)

その結果、彼との関係がぎくしゃく・・・なんてこともあるようです。

だから、あなたが何も言わず懸命に尽くしたり、相手に迷惑かけずに相手の意志を尊重し待っている方が、まだ安心感を感じられるなんてお考えの場合もあるようです。
少なからず、彼に尽くしたり、彼を待っている方が、相手を愛しているという意思表示になっている、ので、こういった恋愛パターンが登場するようなんですね。

では、どうして「尽くす恋愛・待つ恋愛」が辛く苦しいものになってしまうのでしょうか?
その理由は・・・次回に続きます。

カウンセリング・セミナーのご案内
カウンセリングを受ける

なりたい自分になるカウンセリングが人気!
心理カウンセラー浅野寿和のカウンセリングのご利用方法はこちら。

カウンセリングのご案内ご予約可能時間のご案内

ワークショップで心理を学ぶ!

10月18日に(日)心理学ワークショップを開催します!
毎回「なるほど!」というご感想をいただく浅野の心理学ワークショップ。男女、年齢問わずたくさんの皆さんにご利用いただいています。
今回はZOOMを使ったオンラインワークショップなので、ご自宅など皆さんのお好きな場所から参加できますよ!

疲れた心を整える心理学ワークショップ 【10月18日(日)開催】10月18日(日)「疲れた心を整える」スペシャルZOOMワークショップ 2020年10月18日(日)に、ZOOMでのオンラインワークシ...

 

 

ブログ上であなたの質問にお答え

ブログ読者の皆さんからのご質問に浅野がブログ上お答えする「ネタ募集コーナー」は現在も継続中。よろしければあなたの訊いてみたことを↓のページから送ってくださいね。

ネタ募集企画のお知らせカウンセリングサービス・心理カウンセラー浅野寿和です。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 さて唐突ですが、この度このブ...